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INTERVIEWインタビュー

野口 真子の写真

仕事への意識が一変した
生涯忘れることのない
お客様たちとの出会い

  • 2013年4月入社
  • THE TREAT DRESSING福岡店 ドレスコーディネーター

野口 真子

式を控えたお客様と打ち合わせをして、ドレスから小物までトータルで提案する仕事。サイズ直しや検品など、地味ながら重要な裏方の作業も多い。さらに、コーディネーターとして接客をしながら、ショップマネージャーのもとでメンバーのサポートや教育を担当することも。

Career Plan

1年目 ドレスコーディネーターとしてTHE TREAT DRESSING福岡店に配属
2年目 ドレスコーディネーターとしてTHE TREAT DRESSING長野店に異動、上期個人MPP、EVERYマスター受賞
3年目 ドレスコーディネーターとしてTHE TREAT DRESSING福岡店に異動

自分の未来像を描けたから

中学生の頃、姉の結婚式に参列して感動したことから、ブライダル業界に夢を抱いていました。当社の説明会でドレスショーを見て、ビビッときたんです!長い歴史があり、おもてなしの心を大切にしていることや、小物ひとつまでセレクトして買い付けているという会社の方針にも感銘を受けました。ここで働く自分の姿が想像できて、未来が見えた気がしました。

最初の配属先は、THE TREAT DRESSING福岡店でした。当社には、新人に1年間担当の先輩がついてサポートするという制度があり、その方を「お姉さん」と呼びます。最初に出会ったお姉さんが「この仕事は華やかに見えて、大変なこともたくさんある。でも、お客様に尽くしたことが自分に返ってくる」と仕事の素晴らしさや夢を語ってくださって、その話が今でも心に残っています。1年目はお姉さんや先輩方、同期にも恵まれ、とてもあたたかい環境で必死に勉強する毎日でした。

後悔と反省から生まれた誓い

転機は2年目に長野へ異動になったとき。縁もゆかりもない地域へ行き、環境もお客様のタイプもそれまでと全く違う状況で、数ヶ月間はなかなか契約が取れませんでした。

そんな中で、自分の意識を変える出来事が2つありました。ひとつは、会場のプランナーさんから「Tさん(お客様)は本当はトリートのドレスにしたかったけど、予算が足りずに諦めたらしく、お店の前を通るたびにウインドウを眺めていましたよ」と聞いたことです。私はお客様を後悔させてしまったのではないか、もっと提案できることがあったのではないかと深く反省しました。そして、二度とそんなお客様を出さないと心に誓いました。

結婚式の重みをお客様に教わった

もうひとつは、新婦様のお母様が重いご病気で式当日を迎えるのが難しいかもしれないというお客様を担当させていただいたこと。実は、新婦様自身もお腹に赤ちゃんがいながらご病気で、当日はドレスを着られるかわからず、念のため式場のプランナーさんと車いすを使うときの動線を事前に確認しました。そして上司の許可をもらい、式当日は私も1日中会場にいました。 新婦様は体調が悪い中でも打ち合わせを重ね、お母様に結婚式を見せたい、子どもに写真を残したいという一心で結婚式に臨まれました。結婚式の価値と重みを改めて感じ、自分の使命を知り、仕事への向き合い方が変わりました。

長野では自分のベストを常に問い続け、たくさんの失敗から成長する機会をいただきました。その結果として、上期個人MPP(Most Positive Personの略。半期/年間で最も優れたコーディネーターに贈られる社内独自の賞)と、会社の行動指針を最も実践した人に贈られるEVERYマスターをいただくことができて、本当にうれしく思いました。

努力すれば世界が広がり未来が拓ける

今は福岡店に戻り、コーディネーターとしてお客様の幸せのお手伝いをさせていただくと共に、後輩の教育やメンバーのサポートなどを中心に行っています。まだ3年目の私が言うのもおこがましいのですが、この仕事の素晴らしさをたくさん経験させていただいたので、それを新しいメンバーに伝えながら、皆が毎日幸せにお客様のお手伝いができるようにサポートしていきたいと考えています。

もともと新しいことが好きでしたが、学生時代は自分がバリバリ働くというイメージはあまり持っていませんでした。でも、今は毎日が楽しくて、仕事に行きたくないと思った日はありません。常に自分が成長するための目標を持ち、自分のベストを問いながら挑戦し続けられるフィールドに感謝しています。この会社では自分の努力次第で成長できて、多彩な世界が見えて、いろんな未来を切り拓くことができます。前向きな気持ちがあれば、ぜひチャレンジしてください。一緒に頑張りましょう。

Time Schedule

  1. 8:50

    出社・メールチェック

  2. 9:30

    掃除

    掃除の写真
  3. 9:45

    朝礼、接客準備

  4. 10:15

    オープン、 お客様とのお打ち合わせ

    打ち合わせ時間は約2時間~2時間半です

  5. 12:30

    ランチ

    お打ち合わせ終了時刻により時間帯は変わります

  6. 13:00

    お客様とのお打ち合わせ

  7. 16:00

    デスクワーク

    事務処理、お客様への電話・メール、式場への報告書チェック、ロープレの内容等を マネージャーと話し合います

    デスクワークの写真
  8. 19:00

    クローズ メンバーの接客フォロー

    クローズ メンバーの接客フォローの写真
  9. 20:30

    退社

    退社の写真

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