RECRUIT BLOG

2022.11.23

ドレスコーディネーターの一日

リクルートブログをご覧の皆様こんにちは。
JUNOシーホーク店でドレスコーディネーターをしております緒方茉由と申します。
私は2020年2月より入社して、今年コーディネーター2年目になりました。

1年目でJUNO熊本店へ配属されコーディネーターデビューをし、その後異動をし今現在の店舗に配属されました。
貴重な経験をさせていただいている毎日を過ごしています。

アソシエイトとしての経験からコーディネーターデビューした日々はとても濃くあっという間の時間でした。
そんなコーディネーターとして過ごす毎日をご紹介させていただきます。
9:30 出社
お客様やお取引先様からメールをチェックし、店舗の掃除を行います。
お客様を気持ちよう迎えれるようにお部屋やドレスの陳列、アクセサリーを綺麗に見れるようにディスプレイなども行います。
9:50 お客様のお打ち合わせのご準備
お客様のご来店の前に、打ち合わせを行う内容の確認やお部屋の準備等を行います。
この日はご新郎様のお衣装をご案内させていただきました。
タキシード数着、紋付数着程お召しいただき2時間程でお打ち合わせは終了しました。
ご新郎様のタキシードコーディネートはドレスとの組み合わせを考えながら行い、楽しいお打ち合わせでした。
12:00 お昼休憩 
お客様とお話した内容やお打ち合わせの内容を確認しながら、楽しくご飯を食べています。

13:00 ご列席者様の衣装合わせ
この日は列席フェアだった為、沢山のお客様が来館されました。
親御様がお式を楽しみにされているお話などを聞き私まで幸せな気持ちになれました。

16:00 初回の打ち合わせ
式場でご成約されたお客様が初回の衣装合せでご来館されました。
お式を決められた理由や、どんなお式にしたいか、どんなお衣装のイメージか沢山のイメージを伺いぴったりのお衣装をご提案できるようにお話させていただきます。
初めてのドレス試着でとても喜んでいただき、新郎様もたくさんお写真とられていました。
お式当日はもちろん、お式までの道のりも素敵な思い出となるように精一杯お手伝いをさせていただいております。

 18:00 事務処理
本日お打ち合わせをさせていただいたお客様の打ち合わせ内容を確認し、今後はどのように進めていくかなども振り返ります。
この日は日曜日のスケジュールでしたが、平日や店舗によっては多少内容が異なります。
ドレスコーディネーターは衣装合わせのみだと思われがちですが、衣装の確認や事務作業、ドレスのお直し作業など仕事の幅がとても広く毎日やりがいのある日々です。

少しでもドレスコーディネーターの仕事内容をしっていただき、興味もっていただけたら嬉しいです。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
皆様と働ける日を楽しみにしております。

BACK TO INDEX