ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです


本文の始まりです

RECRUITING BLOGリクルートブログ

10年前の就職活動 ~自分自身をお花に例えると?~

 – SM(ショップマネージャー)

皆様、いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
大阪エリアにてショップマネージャーをしております西村可奈(写真中央)と申します。


2010年にDress the Lifeへ新卒入社し、まもなく12年目。
就職活動をしていたのはもっと前ですが今でも昨日のことのように思い出されます。


「自分自身をお花に例えるとなんですか?」


これは、二次面接で聞かれた質問です。


グループ面接だったため、早く言わないと回答が同じになってしまう・・
焦って、手をあげますがなかなかあててもらえず準備していた「ひまわり」の回答を他の受験者が理由とともに話してしまいました。
一瞬、頭が真っ白になったものの、なにかいい回答をしなければ、と必死に考えた末の私の回答は「かすみ草」でした。
理由もしっかりお話しでき、ほっとしたことを覚えています。

なんとか二次面接をクリアし、三次の個人面接へ。
この面接を担当してくださったのは、今の私の上司にあたる方です。
面接がはじまってすぐ、手元にお持ちだった用紙(おそらくこれまでの面接からの申し送り書)を二度見され、一言。
「あなた、どう見てもかすみ草じゃないんだけどもう一度理由を聞かせて」
緊張しながら理由を伝えると、そういうことなのね!と優しく笑ってくださいました。



初めての個人面接で緊張していましたが冒頭のこのやり取りでリラックスして楽しい時間を過ごすことができました。


小さな頃、バレエの発表会でもらった大きな花束には必ずかすみ草が添えてありました。
かすみ草は主役になることは少ないお花かもしれない
でもどんな花束にも必ず添えてある、欠かすことのできないお花
私自身もどのような場にも欠かすことができないと思ってもらえる、
そして多くの花嫁様を美しくサポートするそんな人になりたいと思ったから

これがかすみ草を選んだ理由です。



今でも、お花屋さんでかすみ草を目にするたびにこのことを思い出します。
これからも、かすみ草になれているか?そうなるためにはどうしたらいい?
自分自身に問いかけながら日々過ごしていけたらと思います。

本文の終わりです


新卒・中途・アルバイト採用受付中

募集要項、エントリー方法は下記ページよりご確認ください。

アルバイト採用


CORPORATE SITE

  • HOME
  •  > RECRUITING BLOG
  •  > 10年前の就職活動 ~自分自身をお花に例えると?~

pagetop