RECRUIT BLOG

2024.03.05

ブライダル業界で働くということ

こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます。

私は、JUNO熊本店でコーディネーターをしております
虎口そらと申します。※写真左

私はもともと、新卒でブライダル業界へ入社し、一度異業種へ転職をし、現在に至ります。
異業種を経験した私が、再度ブライダル業界で働きたいと思った理由をお伝えいたします。

理由は
■お客様と親密な関係を築くことが出来るから
■自分自身の人生を彩ることができるから
です。

■お客様と親密な関係を築くことが出来るから

私は一度異業種への転職を経験したことで、今までの人生観が大きく変化しました。もともとブライダル業界に務めていた際は気付かなかった点に幾つも気付く事ができたからです。
まず、お客様とこんなにも時間をかけて、想いを共有し、寄り添うことができる仕事は、他にないと気付きました。

結婚式、写真撮影などさまざまな最高の1日に向けて、平均で半年間、新郎新婦様とお打ち合わせを行います。私たちは担当制でご案内をしておりますので、初めてお会いしたときから当日まで、時間をかけて、準備を行います。結婚式のお日にちがご決定されましたら、まず衣装合わせからスタートします。お召いただく衣装によって全体の雰囲気が変わる可能性があるからです。衣装選びはそれだけ重要だということです。

そんな衣装選びをご案内させていただく中で、次第にお客様との信頼関係がうまれてきます。

たとえば
「虎口さんはどちらがいいと思いますか。」など、お悩みの際にご相談していただけたり
「虎口さんのアドバイスのおかげで決めることが出来ました」などありがたいお言葉を頂戴したりします。

結婚式、写真撮影などに携わることが出来るだけでも大変ありがたいことですが、お二人の想いに寄り添って衣装をご提案し、衣装を通して新郎新婦様と深く関わることができる。こんな仕事は他にないと思います。

 

■自分自身の人生を彩ることができるから
新婦様の初回のお打ち合わせでは、初めてのドレス姿に感動していただく方も多く、私まで一緒に感動してしまうのが日常です。

また「ドレス選びって最高ですね!」とお言葉を頂戴することもあり、そのたびに私も胸が弾みます。
お客様と関わらせていただく中で、お客様だけでなく私の方まで幸せな気持ちになり、お客様に喜んでいただけることが私の喜びにつながっております。
『DRESS YOUR LIFF すべての人生に彩りを』
お客様だけでなく、私自身の人生も間違いなく彩られていると実感しております。

以上のことから、ブライダル業界に、ドレスコーディネーターという仕事に他にはない魅力を強く感じ、日々精進しております。
最後までお目通しいただき、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX