RECRUIT BLOG

2023.04.10

デザインアシスタントの一日

いつもリクルートブログをご覧頂いただき、ありがとうございます。
Design Office(DO)のBang Inhyeと申します。

今回は、一日のスケジュールについてお話したいと思います。
私は2022年8月、Dress the Lifeに入社しました。その後、3カ月間店舗の研修を終え今は東京のオフィスでデザインアシスタントとして働いております。私の勤務時間は、基本、月曜日~金曜日の9:30~18:30勤務です。
本社部門はリモートワーク勤務を取り入れている方々もいますが、私は基本オフィスに出社します。

9:30~簡単な掃除、メール確認
私の一日は簡単な掃除とメール確認でスタートします。
オリジナルドレスを製作する際、外国から生地を取り入れることが多く、海外とのメールのやり取りもあるため、夜中に来たメールの読み漏れなどがないようしっかりチェックします。

10:30~タスクリマインド
スケジュール表に書いておいた毎日のタスクをリマインドし、時間のムダがないようにタスクをする時間を整理しておきます。11:00~午前中の業務
上記に書いた通り、DOは海外とのやり取りが相当あります。そのため国際便などに荷物を送るときが多く、発送のタスクがある日は集荷準備をしておきます。
荷物を送る前は、間違いがないか数回チェックは必須です。荷物発送後、取引先へのメールでお知らせも大事な仕事です。

13:00~14:00お昼休憩
時間が特に決まっていることはなく、キリが良いときに一時間休憩を取っています。14:00~午後の業務
午後は、考えるというデザインアシスタントらしい仕事をします。
オリジナルドレスをより一層輝かせるため、DOで直接ビーズやスパンコールなどを取り付けたり、デザイナーと一緒にサンプルをチェックし、修正コメントなどを書いたり、新しいシーズンの企画にあたり、リサーチをしたりします。

また、DOではオリジナルドレスの企画以外の面白い企画にも挑戦しているため、それに関するお仕事も欠かせません。
DOが進めている面白い企画とは何か、次の機会にご紹介いたします!

18:00~簡単な掃除、メール確認
一日の終りは、始まりと似ています。
生地や糸を使う業務が多く、作業後は掃除が必須です。また、新しいメールが届いてないかなども確認します。ざっくり言うと、私の一日は基本、このようなスケジュールです。
店舗での打ち合わせがあったり、取引先とのミーティングがあったりすることも頻繁にあるので、その際は流動的に一日のタスクを済ませております。
私の一日は、ドレスコーディネーターの一日と少し違うようにみえるかもしれませんが、お客様の最愛な一日を輝かせたいという気持ちは一緒です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

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みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

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