RECRUIT BLOG

2024.01.08

コーディネーター1年目の仕事内容

 

RECRUITING BLORをご覧いただきありがとうございます。

フォレスターナ軽井沢ドレスサロンにてコーディネーターをしております、佐々木と申します。

2023年12月で入社2年目になりましたので、

この1年間で習得したことや、現在の仕事内容をお話させていただきます。

 

私は、2023年3月に花嫁CSに無事合格し、待望のコーディネーターデビューを果たしました。

お打ち合わせを進めていく中で、プランナー様やパートナー様との交流も徐々に増え、

第一提携店として、結婚式に携わるすべての方と信頼関係を築いていくことが

非常に重要だということを改めて実感する毎日です。

デビューしてからは、新郎新婦様・列席者様のお衣装合わせの他に、

提携会場様のフェアやイベントを担当させていただく機会が何度かありました。

季節によってサマーディングフェアやグリーンウェディングフェアといったブライダルフェアが開催され、

ドレスとタキシードのディスプレイの選定から設置までをコーディネーターが行います。

季節や披露宴会場の雰囲気にあったドレスをセレクトし、タキシードをコーディネートする。

コーディネーターとしての提案力が試されるとても良い機会となりました。

 

また、12月のクリスマスシーズンには、フォレスターナ軽井沢にてご結婚式を挙げられた方を対象とした

「サンクスクリスマスパーティー」というイベントが毎年開催されます。

ドレスとタキシードをお召しいただき、思い出のチャペルでフォト撮影ができるイベントです。

コーディネーターとしてイベントに参加するのは今年が初めてなので、

過去に担当したお客様にお会いできることがとても楽しみでワクワクしています^^

9月には、コーディネーターデビューをしてからいちばん嬉しい出来事がありました。

サプライズで会場に呼び出され、新婦様よりケーキのサイクスバイトをプレゼントしていただいたことです。

初回のお衣装合わせからニコニコ笑顔でとても明るい新郎新婦様で、

お打ち合わせの度に元気をもらえるような、そんなおふたりでした。

お式当日のおふたりにお会いできた瞬間がとても幸せで、私にとってのやりがいに繋がりました。

おふたりを担当できてよかった、コーディネーターでよかった、と心の底から思った瞬間でした。

9.10月には店舗異動や中途採用もあり、軽井沢店には新しいメンバーが2人加わりました。

新しい職場環境の中でもお店の雰囲気をパッと明るくしてくれる2人で、

少し落ち込んだときでも笑顔で背中を押してくれる、私にとってとても大切な存在です。

 

「なりたかったコーディネーターの仕事をしている自分に誇りを持つ。」

私の憧れのお姉さんからいただいたお言葉です。

今の自分の姿に誇りを持って、毎日精進し続けます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX