RECRUIT BLOG

2024.01.19

みんなで助け合って乗り越える!

皆さんこんにちは。リクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
Dressesで式場紹介を担当しております棚町と申します。

本日のブログは、10月・11月の繁忙期にお手伝いに行ってきましたので、そのヘルプ内容をお伝えいたします!

今回、社内で要請がきたヘルプ内容は新システムに伴う衣裳へのタグの縫い付け作業でした!

私は中途採用で、入社後すぐにDressesのコンシェルジュとして式場紹介のお仕事をスタートしたため、ドレスコーディネーターの経験がありません。

そのため、これまでの裁縫経験は数十年前の学生時代の家庭科の時間ぐらいで、仕事でもプライベートでもほぼ経験がありませんでした。

 

そこで…まずは玉結びのやり方やまつり縫いについて一から教えていただきました!

初めのうちは玉結びだけでも苦戦をしており、縫い方もきれいではありませんでしたが、徐々に慣れてきてペースも上がっていきました。

黙々と作業に没頭し、本日分は終了となりました!

普段全くやらない業務内容でとっても疲れたのですが、それと同時に嬉しさもありました!

ドレスコーディネーターの経験がなくても、私も店舗でヘルプ経験が出来た!ということと、この縫い付けをしたタグが今後店舗のみんなの役に立つことが出来る!という嬉しさです!!

そして、私自身もあまり行くことのない店舗にお邪魔することで、スタッフ交流や店舗内の確認なども出来てとても良い機会となりました!

続いてのヘルプ要請は、Dressesフォトスタジオの七五三ヘルプです!

こちらは櫛田神社で七五三の撮影をされるお客様の対応のお手伝いでした。

同じDresses内なので状況は聞いていても実際の現場に行くと想像以上に楽しく、そして想像以上の大変さも味わってきました!

お客様は七五三の年齢のお子様やもっと小さな兄弟姉妹もいらっしゃり、一緒に撮影することもあるため一筋縄ではいきません!

初めての経験だらけで、何度アンパンマンに助けられたか…笑
アンパンマンって本当にみんなの味方です!!

 

弊社の和装をお召し頂き、小さなお子様にカメラに目線を送ってもらうだけでも大変ですが、ご家族みんなで思い出に残るお写真を笑顔で撮影出来ていることにも感動しました!

話を聞いているだけでは分からない大変さや感動をヘルプを通して感じることが出来ました。

このように社内では色々なところでヘルプ要請がかかり対応できるスタッフが向かうことで、繁忙期でもみんなで助け合い乗り越えて、結婚式や七五三など様々なお客様を彩っていくことが出来ています!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX