RECRUIT BLOG

2022.10.11

Dress the Lifeでの新しい挑戦をスタートしてからの1年間

リクルートブログをご覧のみなさま、こんにちは。
本社BR(BusinessReform) ゼネラルマネージャーの合志と申します。

いつも弊社のリクルートブログをご覧いただき、ありがとうございます!

以前のリクルートブログで私の所属部署のBRについて紹介したことがあるのですが、BRという部署が発足して約1年が経過しました。
1年があっという間だったのですが、今回は良い機会だと思いましたので、私自身この1年間を振り返ってみました。
2021年9月1日にBRという部署が発足しました。
本社の情報システム部門のITBS、ノンコア業務代行や事務処理の自動化推進を行うPANDA、商品の選品や配送を行うDC、財務・経理部門のFA、この4部門を統括・連動して会社の業務改善を円滑に行うために新設されました。

私は元々ITを専門にITBSのマネージャーの仕事をしていましたので、ITBS以外の3部門も統括・管理することがはたして自分にできるのか?と、今振り返ると当時は正直不安の方が大きかった気がします。
そんな中、新しい部署の責任者としてスタートしたのですが、途中でコールセンターを立ち上げたり、会社の基幹システムのリニューアルが始まったりと、目まぐるしく様々なプロジェクトを遂行していました。

業務改善という大きな柱はありますが、私自身、管理する部署も増え、同時に関わる人の数も飛躍的に増え、時々自分が今何をすべきか、優先順位を付けて仕事をすることもわからなくなる時期もありました。。。

しかし、今ではコールセンターも起動にのり、安定稼働していますし、システムのリニューアルもこれからが本番ですが着々と準備が進んでいる状況です。
PANDA、FAやDCでも業務改善についての検討や対応も少しづつですが前に進んでいます。

本当に正直な感想なんですが、何事もやればできる!なんとかなる!ものだなと。
それと同じチームのメンバーに本当に救われたと思いました。

ITBS、PANDA、コールセンター、DC、FAとそれぞれの部署にそれぞれ個性豊かなメンバーが揃っていますが、みんなとにかくしっかりと責任感を持って仕事をしてくれます。
私自身、なかなか全員のメンバーとじっくり話をしたり、仕事を見たり出来ずに迷惑をかけてしまっているのですが、そんな中でも本当にそれぞれが自分の仕事はもちろんのこと、まわりにも気を配れるメンバーばかりです。
このBRという部署がスタートしてまだ1年しか経っていませんが、これから3年、5年、10年先でも、この部署がないと本当に困るといってもらえるような、そんな部署にしていきたいと思っています。

これからもどんどん新しいことへチャレンジしていきたいですし、何より大命題の業務改善は永遠に終わりはないと思っていますので、頼りになるメンバーと一緒にチャレンジし続けていきたいと思います。
そして、このような環境を与えてくれているDress the Lifeに感謝です。

このブログをご覧のみなさまも、店舗はもちろんですが本社にもチャレンジできるおもしろい部署がたくさんありますので、ぜひご応募をお待ちしております!
最後までお読みいただき、ありがとうござしました。

BACK TO INDEX