RECRUIT BLOG

2021.12.17

デフアスリート山田さんを紹介します

皆さま、いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
Dress the Life人事部ゼネラルマネージャーの緒方です。

Dress the Lifeには世界で活躍するデフアスリートがいます。彼の名前は山田真樹さんです。
山田さんは聴覚に障害があるアスリートです。学生時代より陸上競技において活躍しており、日本デフ記録保持者にもなっています。

山田さんとの出会いは一本の電話営業からでした。その電話は障害をもったアスリートの就職を支援している会社の方からでした。
従業員が一定数以上の規模の企業は、障害をもった方を雇用する義務があります。雇用率も法律で細かく決まっているのですが、弊社はその雇用率に達していなかったので、障害者枠の採用をちょうど実施しているときでした。普段であれば営業のお電話はかわすのですが・・・興味があったためお話を聞かせていただくことになり、そこから山田さんとのご縁がつながりました。

初めて会うときはうまくコミュニケーションがとれるかな・・・と緊張しながらだったのですが、ゆっくり話すを口元を読んでくださり、準備した筆談をほぼ使うことなく楽しくお話ができました。
そして、とても爽やかで、明るく、イケメンです!!
こちらが山田さんが本社に遊びに来てくれたときの一枚です。

山田さんが入社後すぐにコロナ禍になってしまい、コロナウイルスの影響もあり、さまざまな大会が延期や無観客開催になっている中、日々真摯に自分と向き合い、前向きな気持ちで練習を重ね、素晴らしい結果を残しています。

◯2021ジャパンパラ陸上競技大会・・・100m/200m/400m 3種目全て優勝
◯第18回日本デフ陸上競技選手権大会・・・100m 3位/200m 優勝

また、競技活動の他にも下記のような社会貢献活動にも意欲的に取り組んでおります。
◯オリンピック・パラリンピックのボランティア参加者約250名を対象にした手話講師
◯中学校での講演会活動

そして、先日は「パラリンピック聖火ランナー」として聖火リレーにも参加いたしました。


早く実際に、山田さんが競技をしているところを応援に行きたいのですが、残念ながらまだ実現はしていません。
しかし、現在ポーランドで行われている世界大会がYou Tubeでライブ配信をされていることを聞き、見ることができました!
山田さんが出るまでは時差の関係で深夜だったので眠気におそわれていたのですが、彼の走りに目が覚めました!

結果は銀メダルです!!

本当におめでとうございます!!
同じ会社のメンバーとして誇らしい気持ちでいっぱいです!
今後ともぜひ応援のほど、よろしくお願いいたします。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX