RECRUIT BLOG

2022.03.13

心にぐっと来た人生における11時台

いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
Fiore Bianca鹿児島店でチーフコーディネーターをしております上野早穂と申します。
まず、みなさま挫折ってしたことありますでしょうか??
挫折はなくても、なんで自分だけ・・
あー。失敗した。こんなに頑張ったのになんで!
こんな気持ちはみなさま絶対経験していますよね。

私も今まで何度か挫折をしてきたことがあります。
行きたかった高校に行けなかったこと、習い事で負けてしまったこと、大人になった今考えるとそんなに悩むことじゃないと笑える話なのですが、当日はとっても落ち込んでいました。笑

みなさんそういう経験ありますよね?
今日は私が友人に教えてもらった言葉をご紹介致します。
題名にも書きました、【人生における11時台】これはお笑い芸人キングコングの西野亮廣さんが近畿大学の卒業式でスピーチをされたときに言っていた言葉です。

『時計の針って面白くて、長針と短針が約1時間ごとに重なるんです。1時5分頃に重なって、2時10分頃に重なって…
毎時重なるんですけど、でも、11時台だけは重ならないんです。短針が逃げきっちゃう。
二つの針が再び重なるのは12時。鐘が鳴る時です。
何が言いたいかと言うと、『鐘が鳴る前は報われない時間がありますよ』です。
僕にもありましたし、皆さんにも必ずあります。人生における11時台が』

これを聞いて、あー。なんかうまくいかないなー。と悩んだ日々があったけど、今はそれを笑って話せる。結果的にあの時間は自分に必要だったと思える今がある。結果人生はうまくいくように出来ているのです。

西野さんはこんなお話もしていました。

挑戦の末、最高の仲間に出会えることもあるでしょうし、
最高のパートナーに巡り会えることもあるでしょうし、
最高の景色に立ち会うこともあるでしょう。
一方で、 涙する夜もあるし、
挫折もあるし、
傷を背負うし、
言われのないバッシングを浴びることもあるでしょう。
挑戦には、そういったネガティブな結果は必ずついてまわります。

 
でも、大丈夫。
そういったネガティブな結果は、まもなく過去になり、そして僕らは過去を変えることができる。

失敗した瞬間に辞めてしまうから失敗が存在するわけで、
失敗を受け入れて、
過去をアップデートし、
試行錯誤を繰り返して、
成功に辿りついた時、
あの日の失敗が必要であったことを僕らは知ります。
つまり、理論上、この世界に失敗なんて存在しないわけです。
 
このことを受けて、僕から皆さんに贈りたい言葉は一つだけです。
  
挑戦してください。
これを読んでいる方は、就職活動中でしょうか。
就活って挫折たくさんありますよね。
私も不採用で、履歴書が戻ってくるたびに落ち込みました。
あんなに何度も書き直した履歴書なのに・・
あれだけこの会社に入社したいって気持ちを伝えたのに・・
私もブライダルの会社、何社落ちただろうというくらい落ちました。
でも結果的に今、この会社に入社して10年目を迎えようとしております。
あのとき、私のことを落とした会社があるから、私は今渕上ファインズで働けているのです。
人生は一度きりです。
みなさんたくさんチャレンジしてください。
西野さんはまだまだたくさんいい言葉を言っていますので、興味がありましたら、ぜひ、西野さんの卒業スピーチを見てみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX