RECRUIT BLOG

2022.07.12

Dress the Lifeに転職してからの3年間

リクルートブログをご覧のみなさま、こんにちは。
本社BR(BusinessReform) ・ITBS(ITビジネスソリューション)所属の合志と申します。

いつも弊社のリクルートブログをご覧いただき、ありがとうございます!
私がDress the Lifeに入社して約3年が経過したのですが、今回はあらためてこの3年間を振り返って、私がやってきたこと、今思うことを少しだけみなさまにお伝えできればと思います。私は2019年3月に転職で入社いたしました。
過去のリクルートブログでもお伝えしましたが、それまではいわゆるIT関連の仕事をずっと続けておりました。

端的に説明すると、企業の社内システムを外部から提案・構築・フォローする仕事です。
その経験を活かして、これからは腰を据えて自社内のシステム関連の構築・業務改善を行ってみたいと思うようになり、縁あってDress the Lifeに入社することになりました。入社して最初の半年間はとにかく社内のメンバーに名前を覚えてもらう、そして自分にできることは何でもやる、の精神でひたすら目の前の仕事を対応していました。

会社の雰囲気や周りのたくさんの方々と仕事をしていくことに慣れて来た頃、社内の情報システム部門のITBSのマネージャー着任の打診を受け、そこから半年間は部署の責任者としてまた気持ちを新たに仕事と向き合いました。

新しい業務システム・アプリの開発のプロジェクトや、今後の業務改善のプランを含め、ITBSという部署で今後どのようなことをやっていくのか、という視点で、会社の未来のことを考えることが多くなっていた様な気がします。

そして、1年後の2020年の3月からが、私にとって(会社にとってもですが)、激動の年になりました。
みなさまご存知の通り、新型コロナウイルスの発生・流行です。まだ当初は未知のウイルスということもあり、本社部門は極力出社を控え、リモートワークを導入、店舗部門はお店を完全に閉めるわけにはいきませんので、手探り状態で感染対策を行いながらの営業と、職場環境ががらっと変わってしまいました。

そんな中でも、JUNO横浜店の新規オープンの準備(通常より短い約1ヶ月という期間での対応)、新しい業務システムの導入、人事・財務システムの移行等を行いました。
そんなコロナ禍でなんとかベストな方法を探りながら仕事をしていた中での私の次の転機が2021年9月でした。部署の改変があり、BR(BusinessReform)という部署を新たに立ち上げました。

本社の情報システム部門のITBS、財務関連部門のFA、商品の選品・配送部門のDC、主にノンコア業務対応部門のPANDA、この4つの部門を統括する部署としてBRという部署を設置し、会社の未来に向けた業務改善を一体となって取り組んでいくという狙いです。

このBRの責任者として着任することになり、これまで以上に多角的に物事を考える必要があり、常に未来に向けた構想ばかりを考える様になりました。

そして、直近ではこのリクルートブログでも紹介されてますが、BRの配下にコールセンターを新たに立ち上げ、現在稼働中で今後もっとより良いコールセンターに成長させるべく、日々メンバーと一緒に奮闘しております。

また、社内の基幹システム(お客様の結婚式や衣装の情報などを管理するシステムです)をリニューアルすることも決定し、そのプロジェクトも本格的に始動しました。
今あらためてこの3年間を振り返ると、たった3年間なんですが、本当に様々な経験を積ませてもらっているな、という実感があります。

常に新しい様々な経験が出来ているのも、Dress the Lifeという会社が常に未来に向けて新しいことにチャレンジする社風だからだと自信を持ってみなさまにお伝えできます。
そして、同じ志をもった仲間が多く、この会社を良くしよう!と思って働いている仲間がたくさんいる、ということも私にとってとても大きいです。

3年前に入社した当初は、私がIT関連以外のことを対応するとは考えていませんでしたが、今は本当に様々なチャレンジをさせてもらえるDress the Lifeに入社することが出来て、本当に良かったと思っています。

自分自身の可能性とチャレンジすることを諦めなければ、絶対に成長できる環境がここにはあります。
常に未来に向けてチャレンジし続けるDress the Lifeという環境で、このブログをご覧のみなさまと一緒に働ける日を楽しみにしています!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX