ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです


本文の始まりです

RECRUITING BLOGリクルートブログ

会社のセキュリティについて考える

 – ITBS

リクルートブログをご覧のみなさん、こんにちは。ITビジネスソリューション(ITBS)所属の山田と申します。

今回は「会社のセキュリティ」を強化するために行っていることをお話します。ITBSの部署の業務の一つに会社のセキュリティを強化するということがあります。セキュリティといっても、幅広い分野であるため、日々の業務の中で
「この業務は改善したほうがいいのではないのか??」
「この業務の流れは再度、全体に周知しよう!」

など思うようにしています。そして改善できることから行動に移すようにしています。

パソコンやサーバー、クラウドサービスなどの利用が増えれば増えるほど、さまざまなルートから大切な情報資産にアクセスできるようになります。その結果、第三者による攻撃を受けてしまう危険性も高まってくるのです。

情報の管理については、従業員一人ひとりの意識がすごく大事になりますので日々の情報発信が重要だと考えています。あとは、システムで制御することも可能です。

今ある仕組みや機能の中で改善できることを考えることはもちろんのことですが、状況によっては、新たなものを導入していくということも視野に入れて考えています。話が長くなりましたが、セキュリティ強化のために今、私が実際に行っている業務を一つご紹介いたします。

それはファイルの管理です。ファイルを社内の方と共有することはもちろんですが、外部の方とも共有することがあります。そのファイルの管理を今以上に強化していこうと考えています。

例えばですが、
「設定ミスはないか」、
「操作ミスはないか」、
「ファイルを共有したことを忘れていないか」、

など内的要因からリスクイメージをし、そのリスクを減らすための対策を考えます。設定や操作ミスがあることを想定すれば資料を作成し、社内共有をし、改善を図ります。システムで制御したほうがいいと判断した場合は今ある仕組みや新たな仕組みの検討をします。設定で制御できそうな場合はテスト検証をし、問題がないか確認をします。

アクセスの制御をしたり、従業員へ定期的な情報発信をすることでセキュリティ強化になると考えています。

あとは、日々の技術の進歩によりさまざま仕組みでセキュリティの強化ができると思いますので、常に新しい情報をインプットし、会社にベストなものを取り入れていきたいと考えております。最後までリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。

Dress the Lifeにはたくさんの職種があり、やりたいことがあればその職種に挑戦させてくれる会社です。是非、他のリクルートブログをご覧になっていただき、どんな仕事があるか知っていただきたいです。

本文の終わりです


新卒・中途・アルバイト採用受付中

募集要項、エントリー方法は下記ページよりご確認ください。

アルバイト採用


CORPORATE SITE

pagetop