RECRUIT BLOG

2021.09.29

マネージャーという仕事のやりがい

リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。
Fiore Bianca奈良でショップマネージャーをしております、入社4年目の大﨑と申します。Authentique大阪にてドレスコーディネーターを経験し、入社3年目のタイミングでFiore Bianca奈良へショップマネージャーとして着任しました。
現在は奈良店のメンバー(コーディネーター2名・アソシエイト1名)と共にお客様のご案内をしております。

ショップマネージャーになり早いものでもう1年。今日は私が思うマネージャーの仕事についてお話させていただこうと思います。まず初めにお話したいのが、ドレスコーディネーターとしての仕事のやりがい・魅力です。
そもそも、私がDress the Lifeに入社する上での一番の志望動機は『だれかの人生の記憶に残る仕事がしたい』でした。
入社してからドレスコーディネーターとして働いていたときはその『だれか』の対象はお客様でした。
ご来店されるお客様を誰よりも美しく素敵にコーディネートしたい、お客様の人生の記憶に残るドレスコーディネーターでありたい、と日々励んでおり、お客様に結婚式当日幸せに過ごして頂くことが私にとって何よりのやりがいであり幸せでした。

しかし、ショップマネージャーとなった今、お客様だけでなく、店舗で共に働くメンバーや式場支配人やプランナー様など私が働く上で関わっていく方々が増え、『だれか』の対象の幅がぐっと広がりました。
マネージャーとなった今、働く上での一番のやりがいは共に働くメンバーの成長です。
大前提として、私たちが一番大切にしないといけないことはお客様に満足していただくこと。
実際にお客様へドレスをご紹介したり、素敵なコーディネートをご提案したりなどは、ドレスコーディネーターからのご案内がほとんどです。
お客様に満足していただくためには、まずはそのお客様と一番関わりをもつコーディネーターの満足度を高めることが必要だと私は考えています。
働く環境を整え、しっかりコミュニケーションをとりながらメンバーの意欲を引き出せるよう日々奮闘しております。
一人ひとりと向き合い、その人にあった教育方法を考えていくことは新しい発見がありますし、些細なことでもメンバーの成長を感じるとすごく達成感を得られます。
奈良店で働くメンバーが仕事にやりがいを持って取り組んでくれること、そんなメンバーがご案内するお客様に喜んでいただけること、それが私が感じる今一番のやりがいとなっています。
今後も一緒に働いている店舗メンバーのみんながお客様にしっかりと向き合える環境をつくり、メンバーと共にお客様の人生を彩っていきたいと思います。
コロナウイルスにより不安な状況が続きますが皆さんもご自愛ください。
最後までご覧頂きありがとうございました。
会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX