RECRUIT BLOG

2021.11.07

ドレスのことだけじゃない!様々な知識が役立つお仕事

リクルートブログをご覧の皆さま、こんにちは。
現在Fiore Bianca奈良店でコーディネーターをしております紙谷実和子と申します。
今回はコーディネーターに必要なスキルについてお話したいと思います。
コーディネーターに必要なスキルとは?と聞かれて、皆さまは何が大切と考えるでしょうか。
コーディネートセンス?
ブランドやドレス素材の知識?等々…
お客様の最愛の日を彩るお衣装をご提案するコーディネーターとして、これらはとても大切なスキルですよね。
Dress the Lifeには、こうしたスキルを磨く様々な場が設けられています。
例えば、和装やメンズ小物など、それぞれに特化した勉強会が定期的に開催されたり、ヘアアレンジの実践練習や日々の接客ロープレなど、それらは多岐に渡ります。
つまり、入社してから専門性のあるスキルはどんどん磨いていくことができるのです!
ただ、私はこれらに加えて、このお仕事には“ドレスに関係ない知識”もとても重要だと考えています。
私はせっかく担当として関わらせていただくからには、そのお客様に「絶対にこの時間を楽しんでいただきたい!」と思って日々接客をしています。
私達のお仕事は、お客様との信頼関係がとても大切です。なりたい姿や叶えたい結婚式について「この人になら言ってみようかな」と思ってもらえる、そんなコーディネーターでありたいと思っています。
そこで大切と考えているのが“共感力”です。
私は自分が言ったことに共感してもらえたり自分の好きなことを褒めてもらったりすると、その人との距離がグッと縮まるような、そんな気持ちになります。
でもそれは、まずその話題を知らないと出来ないこと。つまり、幅広く色々な知識があれば、お客様との間にたくさん共感ポイントを作れる可能性に繋がるのではないでしょうか。
例えば、私はスポーツ観戦が好きなので、お客様とよくスポーツ関連の話で盛り上がります。
今まであまり口数の多くなかったご新郎様が野球のことになったら熱く語ってくださり、そこから好きな球団が知れてその球団カラーのポケットチーフをご提案し、気に入ってくださったことも。
野球とドレス、普段なら全く相入れない2つがこんな形で結びついたりもするのです。
「コーディネーターになるために何かしておいた方がいいことはありますか?」
「今のうちに勉強しておいた方がいいことは何ですか?」
就職活動時、私も同じようなことを人事の方に聞いていた気がします。
ですが今言えることは、「ドレスに関係のないことでも、自分の興味があることをとことん追求してみて!」
「興味のないことにもアンテナを張って、様々な世界を覗いてみて!」ということです。何に役立つかわからない雑学も、もしかしたら未来の救世主になるかも知れません。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX