ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです


本文の始まりです

RECRUITING BLOGリクルートブログ

意外とできた・・・!リモートワーク

 – 

いつもリクルートブログをご覧いただき、ありがとうございます。
HRの草野理沙と申します。

以前、はじめてリモートワークを実施したことをブログに書かせていただきましたが、今回はその続編ということで、現在のリモートワーク中心の働き方とそれが実施できている理由についてお伝えしたいと思います。

現在私は、週1日(必要最低限の時間)本社へ出勤、残りはリモートワークという働き方をさせていただいています。
Dress the Lifeの本社がある福岡県も緊急事態宣言の延長が発表され、私たち福岡本社勤務のメンバーも、リモートワーク中心の働き方が延長されることとなりました。

リモートワークを実施するまでは、正直なところ、うまくできるのだろうか・・・という不安が大きかったのですが、いざリモートワークを始めてみると、意外とスムーズにお仕事ができることに気づきました。
その大きな理由の一つに、ペーパーレス化を進められていたことがあります。

Dress the Life本社では、以前から下記のようなペーパーレス化の取りくみを進めてきました。

・FAXでのやり取りを廃止する(書類データはメール添付でやり取りするようにしています。メールのシグネチャーにFAX番号を記載するをやめました!)

・社内での各種申請をweb上で対応できるようにする(社内のweb環境であれば、いつでも、どこにいても申請が可能です!)

・web上で各種書類の押印ができるシステムを導入する(書類発行から押印完了までのペースが格段にアップしました!また、書類紛失のリスクもありません!)

・会社クレジットカードの運用(FA片岡さんのブログをご覧ください!)

こうした取り組みを行なっていたことで、自宅でも会社と同じようにweb上で書類のやりとり・確認ができるため、スムーズにリモートワークへ移行できたと感じています。

ただ、現状、どうしても書面での対応が必要な業務もあるため、週1日は本社でお仕事をさせていただいています。

リモートワークという働き方は、同じ会社でも取り入れやすい職種とそうでない職種があることは重々承知していますが、今この事態が収束するために自分にできることを考え、前向きに取り組んでいきたいと思います。

みなさまも、くれぐれも健康と安全にご留意くださいませ。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

本文の終わりです


新卒・中途・アルバイト採用受付中

募集要項、エントリー方法は下記ページよりご確認ください。

ENTRY


CORPORATE SITE

pagetop