RECRUIT BLOG

2024.02.26

新たな挑戦

リクルートブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。
Authentique銀座でドレスコーディネーターをしております、北原沙奈と申します。

 

 

入社5年目を迎えますが、先日自分の中でチャレンジをしたことがございましたので、この機会にお話しをさせていただきたく思います。
チャレンジしたことは、CLチェックという『誇れる接客力』を実現するために、ひとりひとりの接客レベルをあげていくためのCLチェックを受験いたしました。

 
 
これまで数多くのお客様を担当させていただき、姉として妹や後輩コーディネーターの指導をすることも多くありましたが、
実際に自分の接客を誰かに見てもらって評価をされるという時間が全くなかったので、私にとっては大きな挑戦でした。
 
ただドレスを気に入っていただき、ドレスをご決定いただくという接客ではなく、
目の前にいらっしゃるお客様のたったひとりのコーディネーターとしての信頼される接客をするのがゴールです。
様々なお客様がいらっしゃるからこそ、そのお客様だからこその接客を行っていくという、目線が少し違った部分でのご案内となるので、難しく感じる部分がありました。
 
そのためCLチェックを取得している先輩方から。アドバイスや実際にロープレを見ていただくことを始めました。
 
 
偉大なる先輩方に接客を1からじっくりとご覧いただくことがデビュー以来だったので、
依頼のメールをするときには手を震えながら依頼をさせていただきました(笑)
 
CLチェックに向けて、デビューCSチェックと同様に、お姉さんもついてくださり、二人三脚でCLチェック合格に、向けて約半年間ロープレに励んでおりました。
先輩方からのアドバイスは、接客をしていく中で気付けなかった部分や、お客様目線の大事なポイントなどをお伝えくださり、とにかく勉強になることばかりでした。
 
結果皆様のお力添えもあり、無事合格することができました。
デビューをしてお客様を沢山担当させていただくと、自分なりの接客スタイルが確立していってしまったり、お客様にいかに寄り添えているのかというのが薄れてしまう部分がどうしても出てまいります。
 
一旦そんなときに立ち止まって、それは本当にベストなのかというのを自分で振り返っていくのが大切なことに気がつきました。
 
入社5年目で大きな挑戦として、自分の接客を見つめ直し、自分の接客に自信を持てるCLチェックを受けることができて、本当によかったと思っております。
 
これから就職活動で色々挑戦していることが多い皆様だと思いますが、入社の年数が経つと、挑戦ということに躊躇してしまうことが多くなると思います。
 
ただ、自分の経験値や自信につながる一歩として、入社後もチャレンジ精神を持つということを大事にしていただきたいです。
会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX