RECRUIT BLOG

2022.07.22

面接の前に準備したこと(志望理由編)

いつもリクルートブログを読んで頂きありがとうございます。THE SWEET COLLECTION by JUNOマリゾン店にてドレスコーディネーターをしております塩川と申します。(写真後列左)

本日は私が【面接の前に準備したこと】についてお話しさせていただきます。

私は今年の3月に既卒で入社し、前職はアパレルで勤務をしていました。Dress the Lifeには、過去に一度受験し2回目でやっとご縁をいただきました。そんな私が以前落ちてしまった理由も合わせて、今後受験される方のお役に立つお話が出来ればと思います。

まず【以前落ちてしまった理由】として挙げられる点は[よく見せようと頑張りすぎた]ことです。その当時の面接方式の一つにグループディスカッションがありました。4~5人で臨み、私は受かりたいと思う気持ちが強すぎたゆえに「頑張って発言してアピールしなきゃいけない」と思い、周りの受験者の方の話を聞けずに面接が終わりました。
終わった後に面接を振り返ると「自分らしくなかったな」「自己主張しすぎたな」と自分を偽ったことにとても後悔し、言うまでもなく結果落ちてしまいました。
そのため、以前の苦い経験から今年受けた面接では、入念に自己分析をして自身をつけてから面接に望みました。

【準備したこと(志望理由編)】
①自分らしさを分析
②今まで惹かれたお仕事の共通点を探す
③Dress the Lifeに惹かれている理由を深掘り
④自分らしさをどのように活かしていくのかを考える

[①自分らしさを分析]
自分が普段楽しいと思うことや習慣にしていることなど、自分自身をまず知ることにしました。以前受験した際に学んだ苦い経験から、必ず緊張する場面で、ありのままの自分をいかに表現できるかが大切なのかなと思い、様々な角度から自己分析をしてみました。

[②今まで惹かれたお仕事の共通点を探す]
みなさんは仕事を探す中で、どのような職種の仕事に魅力を感じますか?わたしは、今まで様々なお仕事をアルバイトで経験したり、憧れたりした仕事は女性がキラキラ輝く仕事でした。例えば、アパレルや航空業界やブライダル業界などです。このように、大まかに共通点を見つけるだけでも、本当にやりたいことを知ることができるため、就職活動をする上でとても役に立つポイントだとおもいます。

[③Dress the Lifeに惹かれている理由を深掘り]
就職活動をする上で、みなさんがその会社に惹かれる理由は様々だと思います。私はDress the Lifeが掲げるEVERYの一つである『すべてのお客様は、自分のお客様。』という言葉にとても惹かれました。みなさんが惹かれる理由を、何故その言葉に惹かれたのかと深く考え続けることで「必ずこの会社でないといけない」という気持ちになるのではないかなとおもいます。
[④自分らしさをどのように活かしていくのかを考える]
おそらく、面接を受ける中でとても悩まれるポイントではないかと思います。例えば、私は「よく相談されるため、悩んでいる人と一緒に考えることが好き」だから、お客様と一緒に考えて提案するドレスコーディネーターの仕事はピッタリなんじゃないかなとおもいました。

自分らしさは十人十色だとおもいます。「スポーツをやっていたから体力には自身がある」という自分らしさを持っている人や「人と接することが好きで過去に接客の経験がある」という人など、好きだからという気持ちでもとても大切な気持ちだと思います。

今この記事をみていただいている方で、Dress the Lifeを受験しようかなとおもってくださっている方は、私のようによく見せようではなく、ありのままの自分を伝えてほしいです。

長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX