ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです


本文の始まりです

RECRUITING BLOGリクルートブログ

お姉さん研修を受けて

 – ドレスコーディネーター

いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。Fiore Bianca 高崎店にてドレスコーディネーターをしております、新井 直美と申します。(写真 右)
 
今回はお姉さん制度についてお話をさせていただきたいと思います。
私は中途でDress the Life に入社をし、現在4年目になります。高崎店でずっと社員を目指していてくれていたアソシエイトのスタッフが、社員登用試験に合格をし、そのお姉さんを担当させていただくことになり、先日リモートでのお姉さん研修を受けさせて頂きました。
Dress the Life
に入社をすると、全国にある各店舗にそれぞれ配属をされます。各店舗で新しく入社が決まった人の日々の業務をサポートしてくれるお姉さんがついてくれる制度となっております。
お姉さん研修は、まず入社後自分自身が不安だったことや考えを書き出し相手の立場になって考えるというところから始まりました。
「あなたにとってのお姉さんとは?」
「どんなお姉さんになりたいか?」
初めての仕事に対する不安や人間関係に対する不安がきっとあると思います。
私自身も入社してすぐの頃、先輩のコーディネーターがお姉さんとしてついて下さって、とても頼れる存在で、何でも相談できる存在で心強かったのを覚えています。

店舗でお姉さんを担当するにあたって、そんな存在に自分もなれるのか?と、研修を受けるまで、少し不安もありました。
「相手の立場に立ち、自分を判断軸にせずに人それぞれ違うことを理解する」、「色んなタイプのお姉さんがいてもいい」と研修の中で教えていただいて、少し気持ちが楽になりました。
接客のロールプレイングや着装(着付け)練習など、ドレスコーディネーターになるためには様々なことを覚える必要があるため、デビューに向けて日々たくさんの練習に励んでいきます。
「妹」が接客デビューするには、必ずCSチェックと呼ばれるチェックを受験します。このチェックに合格できないとお客様のご案内をすることが出来ません。現在の1番の目標は妹のCSチェック合格!!
新入社員の指導をすることで今までがむしゃらに走り抜けてきた期間の自分自身を振り返り、自分の得意なことや苦手なことを再度認識する機会にもなります。「自分がお客様を」のみだった視点からもう少し広い視野をもって仕事を見つめ直し、自身のステップアップにもつなげていきたいと思います。
教えることで自分の振り返り、気付きにもつながっていくと日々感じています。
自分なりにでもいいから後輩とともに一緒に成長していけたらいいなと思えます。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

本文の終わりです


新卒・中途・アルバイト採用受付中

募集要項、エントリー方法は下記ページよりご確認ください。

アルバイト採用


CORPORATE SITE

pagetop