RECRUIT BLOG

2023.04.19

関東初開催のDress the Lifeキックオフ!!

リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。

本社BR(BusinessReform)ゼネラルマネージャーの合志です。

いつもリクルートブログをご覧頂き、ありがとうございます。

 

今回は2023年3月28日に行われたDress the Lifeのキックオフについて紹介したいと思います。

キックオフについては過去のブログでも度々紹介されていますが、Dress the Lifeでは半期に1度全社員が集まってキックオフを開催しています。

2019年以降、コロナ禍にあっては全てZoomでのオンライン開催でしたが、前回の2022年度下期のキックオフと、今回の2023年度上期のキックオフは全社員集合してのキックオフを開催することができました。

また今回のキックオフは関東初開催となる横浜ロイヤルパークホテルでの開催となりました。

本社が福岡市内のDress the Lifeでは、店舗も福岡中心だったということでどうしても福岡開催となっていたのですが、全国に店舗も拡大していることから初めて関東でキックオフが出来たことも、とても新鮮で今後のキックオフの発展にも繋がる有意義なキックオフとなりました。

キックオフでは、主に3部構成で実施しており、第1部では主に社長からの会社方針や大きなプロジェクトの発表、第2部では開催ごとに違いはあるのですが、今回は幹部社員がそれぞれの専門部署での主なプロジェクトや仕事内容の説明を行いました。そして第3部が個人・店舗の実績発表と表彰、という形で構成されています。

特に第3部の表彰では、店舗の全メンバーがこの表彰台にあがることを目標に毎日頑張っていると言っても過言ではないくらいです。

今回も最も優秀だった店舗に送られる店舗MVPや最も優秀だった個人に送られる個人MPPを筆頭に、様々な賞の受賞があり、感動の嵐でした!

ただ、今回のブログではこの表舞台とは違う裏方の方も紹介したいと思います。

この半期に1度の大切なキックオフには実行委員が選抜されて、この実行委員のメンバーを主体にキックオフの準備を行い、当日の進行も担当します。

私も実行委員のメンバーとして2019年以降、毎回参加しています。

↓今回のキックオフの実行委員メンバーです

実行委員は主に本社メンバーが主体で行います。半年間頑張った店舗メンバーを労う意味合いもあるからです。

※もちろん店舗メンバーでも参加可能です。

 

実行委員はキックオフ開催の3~4ヶ月前くらいから既に始動して、キックオフのテーマや詳細な内容の企画、協力会社(映像や音響等)との打合せ、当日の司会進行の詳細決定、事前シミュレーション、当日のリハーサルと当日の進行・管理といった様々な対応を行っています。

 

ここ数年は実行委員のメンバーがある程度固定化されたこともあり、チームワークも抜群でそれぞれが得意分野を活かして自走するメンバーばかりでしたので、準備や確認することが多く大変な実行委員の仕事ですが、皆で楽しみながら、そして当日Dress the Lifeのメンバー全員が笑顔で楽しんでいる姿を想像しながら準備することができました。

ただ全員が集まって楽しんでもらうキックオフということだけでなく、どうやったらキックオフがDress the Lifeの未来に繋がっていくか、という視点で全員が仕事をしていくので、当日運営側で大変なこともありますが、考え方によっては数ヶ月間、会社の未来の発展のために仕事ができるという意味ではとても重要な仕事ですし、何よりもやりがいと終わったときの達成感は半端ないです。

 

弊社のリクルートブログをご覧の方々でキックオフに興味を持たれる方は多いのですが、こういった裏方でも手を抜かずベストを尽くすために全力で対応する実行委員にもぜひ興味を持っていただけるとうれしいなと思いますし、このブログをご覧のみなさまに入社していただき、一緒にキックオフを作っていくこともぜひ経験して頂きたいです。

 

みなさまのご応募、お待ちしております!

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX