RECRUIT BLOG

2023.07.24

結婚式場の専属ドレスショップでは・・

リクルートブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
The Sweet collection by Juno マリゾン店にてドレスコーディネーターをしております、塩川と申します。(1番右)

福岡市早良区にあるオーシャン&リゾートマリゾンという結婚式場の中にあるドレスショップが私の職場です。

私が働くドレスショップは〈インショップ〉と呼ばれ
オーシャン&リゾートマリゾンで結婚式をご決定された方のみがお打ち合わせをすることができる【専属のドレスショップ】になります。

今回は、そんな〈インショップ〉と呼ばれる専属のドレスショップでの
お式当日までのお打ち合わせの流れをご説明させていただきます!

まず、お客様がマリゾンで結婚式をご決定後、初めての打ち合わせが【お衣装のお打ち合わせ】です。

お式当日までの大まかなお衣装合わせは
[1回目:初回のお打ち合わせ]→[2回~3回目:ドレス見直し(ドレス確定)]
→[4回目:小物合わせ/タキシード合わせ]→[5回目:お式前のサイズ確認]です。

[初回のお打ち合わせ]
カウンセリングシートをお客様にご記入いただき
お客様がイメージされている結婚式のイメージやお衣装のお好み,そして当日に掛ける想いをお伺いいたします。
その後、4点(ex.ウェディングドレス2点+カラードレス2点)をご試着いただき、気に入って頂いたドレスをご予約をいただきます。

ご試着前は、イメージが漠然とされていたお客様も「ボリュームがあるドレスの方が似合うな」など
少しずつイメージが沸いてこられます!

[ドレス見直し]
3~4着ほど気になるドレスをお召しいただき、確定されるドレスをご決定いただきます。
平均1回~2回ほど見直しを行い、より当日のイメージを具体的にしていきます。

[小物合わせ/タキシード合わせ]
小物合わせでは、確定されたドレスに合わせて、ランジェリーやアクセサリー,ベール,グローブなど
細かい部分を決めていきます。
ドレスには、9号や11号などサイズがあるため、当日お体に合うようにお直しをするための採寸も行います。

また、タキシード合わせは、ご新婦様のお衣装がある程度確定してからのご案内となります。
タキシードも3~4着(挙式用・お色直し用)お召しいただき、お色直し用のタキシードに合う
蝶ネクタイやポケットチーフなど、小物合わせまで行います。

[サイズ確認]
サイズ確認は、お式を迎える前の大切なお打ち合わせです。
採寸をしてお直しをしたドレスが、お体にピッタリ合っているのかを最終確認します。
もし合わなかった場合は、その場でドレスコーディネーター自身で補正を入れ直し
ご新婦様が当日ご安心いただける様にお直しをします。

サイズ確認まで終わると、お衣装合わせは以上になります。

私たちドレスコーディネーターは、式場プランナー様とは異なり、お式当日のお二人のお姿を見れないままになることがほとんどです。
そんな中、結婚式場の中にあるドレスショップで働くコーディネーターは、タイミングが合うと、当日お二人にお会いできることがあります。

ゲストの方に囲まれて幸せそうにされているお二人を見ると
私まで幸せな気持ちになり「また頑張るぞ!」とやり甲斐に繋がります。

たしかに、華やかな仕事の裏ではつらい時や大変な時もあります。
ですが、私はこの仕事がとても大好きであっという間に入社して1年が経ちました!

「塩川さんで良かったです!」「最後、一緒に写真が撮りたいです!」
この言葉が私のやる気の源です!

お打ち合わせの時間を大切にし、
これからもお客様の笑顔を作れるように奮闘します!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
オーシャン&リゾートマリゾンでお待ちしております。

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX