RECRUIT BLOG

2023.10.17

大きな目標に向かって!

リクルートブログをご覧のみなさま、こんにちは。本社BR(BusinessReform)ゼネラルマネージャーの合志です。
いつもリクルートブログをご覧頂き、ありがとうございます。

今Dress the Lifeでは大きな目標をもったプロジェクトが進行しています。
それは、社内の情報システム・アプリの大刷新です。

最近では生成AIやDXという言葉を良く耳にするようになりましたが、どんな企業でも社内のDX化は不可欠な時代となりました。
Dress the Lifeでもこの流れに乗り遅れることのないように、社内システムを全く新しいものへと進化させようとしています。

 

構想約2年、そして実際のこのプロジェクトも3年がかりで進行しています。

現在の社内システムは使い始めて10年以上も経過している年季の入ったシステムとなっていますが、ある意味ではDress the Lifeのフローにマッチした完成されたシステムでもあります。
ただし、やはり何と言っても古いというところが、今後の企業発展に向けても大きな課題でもありました。そこで、一大プロジェクトとして現状のシステムのベースは踏襲したままで、劇的に進化したシステムを作ろうということになりました。

iPadをフル活用して接客ができるアプリ開発を中心に、最新の技術でドレスの予約の確認や取り押さえ等を瞬時に対応できるようにする等、Dress the Lifeの運用フローに即した形での最新のDX化を図っています。

 

私達は接客業ですので、店舗のコーディネーターはいかにお客様と向き合うことに時間を費やせるか、ということがとても重要となります。
ただ、これまでのDress the Lifeのシステムでは、どうしてもパソコンに向かって作業する時間が多く発生していました。
その時間を限りなく0に近づけ、店舗ではお客様の人生を彩ることに100%集中してもらうことを目標として掲げています。

この新しいシステムですが、8月に全体の社内説明会を終え、いよいよこの12月に稼働予定です。今急ピッチで最終の調整や稼働準備を行っているところです。

ドレスショップでの接客対応は、ただ単にお客様の対応を行うだけではなく、様々な事務作業や取引先とのやり取りも発生します。
それをITの力で限りなく0に出来たときに、Dress the Lifeという会社の価値や社会での存在意義がより一層高まると信じています。

これからDress the Lifeを志望して入社してくださるみなさまのためにも、社内のDX化は常に対応し、ブラッシュアップを続けていきます。
ご覧のみなさまに少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

みなさまと一緒に仕事ができる日を楽しみにしています!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX