2025.10.04
接客は楽しい!
リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。
コールセンターの永井と申します。
普段はパソコンとにらめっこしながらバックオフィスのお仕事をさせていただいておりますが、前期より、新しく入社されたコーディネーターの方の教育に携わらせていただいており、今回は店舗でのお打ち合わせにも入らせていただける機会がございました。
久しぶりの接客、私がコーディネーターやショップマネージャーをしていたころと大きく環境が変わっていたため大きな不安がありましたが、店舗の皆様に助けられ、打ち合わせをスムーズに行うことができました。

そして思ったこと、、、やっぱり接客は楽しい!
慣れない操作はありますが、来店してくださるお客様とお話をしながら、衣裳の話、結婚式の話、プライベートな話・・・
衣裳の打ち合わせは一回で2,3時間お客様の大事なお時間をいただくので、その時間を有意義に、楽しんでもらいたいって思いながら、日々お打ち合わせをさせていただいていたな~と、コーディネーターだった頃の気持ちを思い出しました。

はじめは緊張されているお客様も、時間が経つにつれてどんどん笑顔が増え、お帰りになるころには手を振ってくれたり、今日は楽しかったです!と最後に言ってくださったり、信頼関係が生まれる瞬間と言いますか、なんとも言えない嬉しい感情が湧き上がってくるんです。

もちろんすべてがうまくいくわけではないので、心を開いてくれるまでお話をし、お二人の笑顔が見れるまで粘ったこともあります。笑
そんなことを思い出し、とても懐かしい気持ちになりました。

接客業は様々な種類がありますが、結婚式のお仕事はその中でも深くお客様に関われるお仕事です。
だからこそ人として成長できますし、人としての魅力も上がっていきます。
私は前職はアパレルでしたが、接客が好きで次のステップを悩んでいる方は是非一度チャレンジしてほしいと思います。
少しでも興味をもっていただけたら嬉しいです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
~中途採用全エリアにて強化中~
画面OFFでのご視聴や途中退入室も可能ですので、お気軽にご参加くださいませ。