RECRUIT BLOG

2022.12.28

予算作成を通して感じること

リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。
本社BR(BusinessReform)ゼネラルマネージャーの合志です。

いつもリクルートブログをご覧頂き、ありがとうございます。
今回のブログでは少し固い話題ですが、Dress the Lifeの予算について紹介します。大企業でも中小企業でも、企業の運営において予算管理は非常に重要な役割を担っています。

予算管理とは企業の数値目標の管理であり、経営管理の一つとなります。
企業の目的は利益をだすことですが、基本的に短期、中期、長期と目標を決めていきます。目標達成するために決算に合わせて1年ごとに予算を作成していきます。売上予算、利益予算など数値目標を決めて、達成するために日々の活動をしていきます。Dress the Lifeもこの予算管理をしっかりと行っている企業です。

Dress the Lifeは2月が決算ですので、それに合わせて12月中には次の期の予算を完成させます。

店舗で立てる売上予算をベースに人件費等の経費を予算化していきます。
店舗や本社の各部署で、それぞれ目標を立て、それに即した活動をするために必要な費用等も全て予算化していきます。

私自身も本社部署の責任者を担っていますので、このブログを書いている今もまさにこの予算を作成している最中です。Dress the Lifeでは毎年、この予算を作成することにかなりの時間を掛けて作成しています。

私も中途で入社して4年弱くらいですが、ここまで綿密に予算を組んで確認する会社は初めてでした。
私がDress the Lifeで予算を作成するのは今回で3回目になりますが、毎回本当にこの予算作成する時間が重要だなと考えさせられます。

何をするにもそうですが、しっかりとした計画とそれを裏付ける根拠を明確にし、それを基に掲げている大きな目標に向かって邁進していくことが本当に重要なことだと思います。

この予算作成を妥協せずにしっかりと作りきることがDress the Lifeの未来の活動の基盤となっています。今回はかなり裏方の話になりましたが、こういったところもDress the Lifeの強みの1つかなと思いましたので、少しだけ紹介させていただきました。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX