RECRUIT BLOG

2023.05.09

PRのリアルなお仕事

 
いつもDress the Lifeのリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
SO(スタイルオフィス)所属、Fiore BiancaのPRを担当しております、吉村と申します。
 
ドレスコーディネーター、ショップマネージャーを経験し
入社8年目に今の部署に着任いたしました。
 
前回のブログでは、PRのメインのお仕事とも言える撮影の様子をお伝えさせていただいたので
今回はその他のよりリアルな仕事内容をお伝えできればと思います。
PRのお仕事に携わりたいと考えている方や、PRのお仕事に興味をお持ちの方にとって
より具体的なお仕事のイメージが湧く内容になっていると嬉しいです。
 
 
 
まずは比較的イメージがしやすいSNS(主にInstagram)やウェブサイトの内容の管理や更新です。
Instagramアカウントは基本毎日投稿で、最新の情報を発信しています。
ブランドの世界観を大切にしながらも、フォロワーさんとの良好なコミュニケーションがポイントになるため
いいね!や保存数、リーチ数などを日々細かくチェックし
反応のいい内容、反応のあまり良くない内容の傾向を踏まえながら投稿に反映させているのですが
最近ではショートムービーや、ストーリーズのリアクション機能の活用を特に心がけています。
これまで自分のSNSでもリールの投稿をしたことがなかったので着任当初は手探り状態でしたが
PRになって半年、少しずつリール作成のコツをつかんできました..!
Instagramは投稿ごとに反応がリアルタイムで確認できるのでお仕事のモチベーションにもなっています。
月ごとに部署内でもSNSの数値実績について振り返りをしていて他のブランド(JUNOや Authentique)の担当者からも
アドバイスをもらったり、情報交換をしています。
 
 
ウェブサイトは実際にお客様からお問い合わせや、来店予約をいただくために必要なツールのため
サイトをご覧になったお客様がよりFiore Biancaに興味をもっていただけるように
ドレスのご紹介ページに最新のドレスを公開したり、店舗の新作情報をブログで発信したりしています。
今年はFiore Bianca各店で月にいくつものフェアやイベントを行っているので
そのフェア告知ページや、来店予約ページの管理なども必要です。
ご予約頂いたお客様についてはどのような経路でHPをご覧いただいたのか?
広告、Instagram、Google、Yahooなどから流入を確認することができとてもおもしろいですよ。
 
 
次にイベントの企画、運営です。
Fiore Biancaの認知拡大、新たなファンを増やすために各エリアでフェアやイベントを行っております。
そのために店舗メンバーと打ち合わせを行い
イベントの内容決め、開催場所のリサーチ、ご協力いただくパートナーさんを選定し
(花屋さん、ヘアメイクさん、カメラマンさんなどにご協力いただくことがあります)
各パートナーさんに今回の企画や、作りたいものイメージを丁寧にお伝えしていきます。
イベント企画ではルーティン業務と違い、初めてのことが多いため
より想像力を働かせ、イベント当日の流れを具体的にイメージした上での事前準備が非常に大切です。
 
 
PRとしては大きなイベントの場合、広告費をかけて広告出稿をすることもあります。
主な媒体はInstagram広告です。
広告のためのクリエイティブをいくつか作成し、ターゲットを絞ります。
広告出稿がスタートした後は、日々進捗をチェックし反応が良くないクリエイティブはアレンジを加えていきます。
Dress the Lifeには、WEBマーケティングの部署があり、
WEBまわりに詳しいメンバーもいるので迷ったときは色々相談しています。
そうして試行錯誤を重ねた広告からコンバージョンがったときは
(ここでの意味合いは来店予約です)とても嬉しいです..!
 
今回はリアルなお仕事として、SNSやウェブサイトの更新管理、
イベントの企画などについて詳しくお話させていただきました。
ドレスコーディネーターとはまた違ったお仕事内容ですが
大好きな商品に携わりながら、PRのお仕事ができる環境に毎日ワクワクが止まりません。
 
 
 
最後までご覧いただきありがとうございました。
会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX