RECRUIT BLOG

2023.03.12

PRのお仕事

いつもDress the Lifeのリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。

SO(スタイルオフィス)所属、Fiore BiancaのPRを担当しております、吉村と申します。

ドレスコーディネーター、ショップマネージャーを経験し
入社8年目に今の部署に着任いたしました。
 
SOという部署は主に商品や、ブランドの未来を担うブランディングに携わるお仕事で
その中でも具体的なPRの役割はHPや、Instagramの投稿、撮影の準備、
雑誌やWEB記事に掲載いただくためスタイリストさんとのやりとりをメインで担当しています。
 
昨年11月、着任後初めての撮影での様子をお話したいと思います。
 
熊本県阿蘇市で壮大なロケーション撮影。
草原でのロケーション撮影はトレンドでもありますが
ボリュームレスで、シンプルなデザインのドレスの着用が多く見られます。
今回はFiore Biancaらしさを表現するため、あえてボリュームドレスや
きらめきが感じられるビーディングが施されたドレスをセレクトいたしました。
撮影ではFiore Biancaらしさに欠かせない草花もたっぷり使用しました。
私達が叶えたいイメージをあっという間に創り上げてくださるヘアメイクや、フラワーアーティストのみなさま
それはそれは本当に美しい景色だったのですが、このようにフォトグラファーによって更に美しく切り取られ、プロのお仕事にとても感動しました。
一方で私のお仕事は・・・
前日に熊本入りをし、商品の準備とモデルさんのサイズフィッティング。
撮影当日は朝5時過ぎには集合して、スケジュールがスムーズに進行するよう動き回ります。
 
スタッフの軽食準備、ロケバスのスタッフさんとのやりとり、
撮影が始まるとモデルさんのケアをメインにします。(その日は秋晴れで日差しがとても強かったので
大きな日傘をさし、動く際はスカートの裾が地面につかないように持ってサポート、少し肌寒いので撮影の合間はガウンをお召しいただきました。)
その合間には、後でInstagramで投稿する動画も撮影しておきたいのでとても大忙しでした・・。
お昼前にはお弁当を買いに行って、後半の撮影の頃には少しずつ日が落ちてきて一日が本当にあっという間に感じました。
帰りのバスでは、朝がとっても早かったので体はもうくたくたなはずなのに
一日かけて撮影した写真や、動画を見返すとドキドキして疲れを感じることなく
すぐにInstagram用のショートムービーを作成していました。
(ぜひリンクからご覧ください^^)
PRに着任した当初は、何もかも初めての経験で不安が多かったですし
私のお仕事ぶりはまだプロフェッショナルというにはほど遠いのですが
撮影の後、このクリエイションを早く発信したい!
という強い想いを感じ、PRのお仕事を誇りに思いました。
 
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX