RECRUIT BLOG

2022.09.05

広告撮影の様子をお届けします!

リクルートブログをご覧の皆様こんにちは。
THE TREAT DRESSING福岡店でチーフドレスコーディネーターをしております恵良歩里と申します。(写真中央)

私が現在お仕事しておりますTHE TREAT DRESSING福岡店は、福岡のTHE LUIGANSとWITH THE STYLEという2つの会場の専属提携のドレスショップとして運営しております。
こちらの2会場でご結婚式を決定されたお客様みなさまの最愛の1日を彩るべく、ドレスやタキシード、ご家族様のお衣装まで毎日沢山のお打合せでショップはいつも賑わっております。

Dress the Lifeではそうした日々の通常業務の他にも、様々なお仕事を経験する機会があります。
そのひとつとして、先日提携会場であるTHE LUIGANSでの広告撮影に終日同行いたしましたので、その時の様子をお話しようと思います!

撮影は丸2日間かけて行いました。
初日はモデルさんのお支度時間に合わせて8:30に私も会場入りし、まずは新婦役のモデルさんに使用する7着のドレスを着ていただきサイズ確認を行いました。
お体にフィットした綺麗な着用姿で撮影を行うためにヘアメイクを仕上げていただいている間に急いでお直しを施していきます。
サイズ調整が終わり、ヘアメイクも完成したらいよいよ第一カットの撮影がスタートです。


THE LUIGANSにはチャペルと、バンケットもいくつかあり、ガーデンを利用した挙式やパーティーも人気なため撮影スポットやカットは沢山スケジューリングされておりました。
その全てが魅力的に感じていただけるように毎回ドレスも、アクセサリーも、ヘアメイクもチェンジしていきます。

撮影を迎えるにあたり、事前に撮影チームの皆さまや会場の皆さまとイメージをすり合わせ、そのイメージの叶うドレスやタキシードを考え
それに合わせたアクセサリーやベールまで何度も修正を繰り返し手配してきたコーディネートを、実際にモデルさんが身につけシャッターが切られていく瞬間は本当に嬉しいものです。


     
撮影スケジュールは前日までにいただいていたのですがほとんど予定通りには進みませんでした(笑)
といいますのも、実はこの日は台風が近づいている影響もあり天候のタイミングを第一優先にしていたからです。

ただ、実際はそんな予報は嘘のように真夏のような快晴が一日中続きました!
炎天下でのロケーション撮影は本当に体力を奪われますが、モデルさんたちもカメラマンさんやヘアメイクさんも会場のスタッフの皆さまも
撮影チーム全体が一眼となって最高の作品が完成できるようベストを尽くしていました。


結局1日目の終了時刻は21時を回っていましたが、それぞれのプロフェッショナルなパワーを感じ私も衣装に関わるプロとしてのモチベーションがまたUPする一日となりましたし、「このドレスはこのロケーションですごく映える!」「このコーディネートだとかなり会場にマッチする!」などなどお客様やお店のメンバーに還元したいことも沢山吸収することができました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX