現在Dress the Lifeでは、新卒・中途不問のオンライン会社説明会を開催しております!
画面OFFでのご視聴や途中退入室も可能ですので、お気軽にご参加くださいませ。
RECRUIT BLOG
2026.06.26
ショップマネージャーって楽しいの?
みなさま こんにちは。
いつもリクルートブログをご覧いただき、ありがとうございます。
Fiore Bianca仙台店にてショップマネージャーをしております小松 原宏香と申します。
いつもリクルートブログをご覧いただき、ありがとうございます。
Fiore Bianca仙台店にてショップマネージャーをしております小松
まず、はじめに私の簡単な自己紹介からしたいと思います!
Dress the Lifeに入社したのは2021年の5月なので現在入社5年目を 迎えました。
入社後はドレスコーディネーターとして2年半、 FioreBianca大阪→ FioreBianca京都の2店舗で過ごし
2023年の12月にショップマネージャーとして着任し、 FioreBianca奈良→ FioreBianca仙台と4店舗を経験しています。

本日はショップマネージャーの仕事についてお話させていただきたいと思います。
皆様はマネージャーの仕事と聞くとどんな仕事内容を思い浮かべますか?
数字の管理や・社員の教育・デスクワークなどを連想される方も多いのではないでしょうか。
主な業務内容としては
・お客様のご案内
・取引先会場様との関係性づくり
・スタッフの育成とサポート
・店舗運営(数字の管理・労務など)
業務内容は多岐に亘りますが、〝本日は取引先様との関係性〟についてお話したいと思います。

お取引をさせていただいているのは
主にご結婚式場・フォトウェディング会社・結婚相談所です。
その中でも今回は新たに提携させて頂いたフォトウェディング会社様とこのとについてお話したいと思います。
FioreBianca仙台店ではご結婚式当日の衣装のご案内はもちろんですが、
フォトウェディングにて着用の衣装のご案内も行っております。
フォトウェディングというと、最近ではドレスをお召しになる方が増えてきています。
しかし!DressTheLifeは1895年に創業し当時、呉服屋からスタートした老舗の呉服屋なんです!
日本の伝統的な文化である和装。
そして創業当時からこだわってきたからこそもっとたくさんの花嫁様に着てほしい。
もっとFioreBiancaの素敵な衣装を広めたい!
そんな気持ちをいつもお世話になっている美容スタイリストさんにつぶやいたことから
とても素敵なご縁を頂き和装を中心のフォトウェディングをスタートすることになったのです。

まだまだスタートしたばかりではありますが
新たなフォト活動をスタートすることができたのは、
何事にもチャレンジする機会を与えてくれる環境があったからこそだと感じています。
DressTheLifeでは「社員の人生を彩る」が体現されています。
そんな環境でいつまでもわくわくできる仕事がマネージャーの仕事でもあるのかもしれないと感じたお話でした。

皆様はショップマネージャーの業務内容についてどんな話が気になりますか?
続編もあるので楽しみにされていてください。
最後まで御覧いただきありがとうございました。
オンライン会社説明会を実施しています!
~中途採用全エリアにて強化中~
~中途採用全エリアにて強化中~