RECRUIT BLOG

2022.05.04

27歳、結婚式参列ラッシュです!

リクルートブログをご覧の皆様こんにちは。
THE TREAT DRESSING福岡店にてチーフドレスコーディネーターをしております恵良歩里と申します。(写真右)

本日の記事はタイトル通り・・・
27歳のわたくし現在結婚式の参列ラッシュ真っ最中です!
2020年度に予定されており延期になったお式と、さらに新たに挙げることになったお式の重なりなどもあり、2021年5月から現在までに参列させていただいた結婚式は、7件!今後も直近ですでに5件ご招待いただいております!(笑)


親戚や学生時代からの友人、社会人になってからの友人、Dress the Lifeで出会った上司の方や同僚まで、ありがたいことに本当に沢山のカップルにお声掛けいただき結婚式という最愛の日を一緒に祝福することができています。

ブライダル業界に努めていると土日や祝日のお休みはとれないのでは・・・?というご質問を、私が採用面接をする時に実際にいただくこともございます。確かに多くのお客様にとってお打合せにお越しいただきやすい土日祝日は、Dress the Lifeの各ショップとしてもいちばん忙しくパワフルに働きたい日になりますので基本的には出勤するメンバーがほとんどです。

ですが、社員一人一人の大切なご家族やご友人の大切な日を共に過ごすこと、そしてブライダル業界にいる私たちだからこそ実際の結婚式を体験することはとっても意味のある時間だと考え、結婚式の参列に関するお休みは曜日を問わず、もちろん温かく送りだして下さいます。
実際にこんなにも毎月ご招待いただいた結婚式に参列できているのは今のショップのメンバーが気持ちよく「楽しんできてくださいね!」と言ってくれるお影です。いつも本当に感謝しています。


実際にドレスコーディネーターという職に就き6年目を迎えようとしていますが、私たちドレスショップのメンバーはお客様の当日の結婚式に立ち会うことはほとんどできないことが現実です。
先にもお話したように、土日祝日は終日フルでお打合せをおこなっており、平均半年ほどかけて彩ったお客様のコーディネートを当日に仕上げてくださるのは美容師様で、お式を進行してくださるのは式場のキャプテンの方やスタッフの方に司会者様、そして最後まですべてを把握しパーティーにも顔を出し付き添ってくださる担当プランナ―様です。

ですので参列経験の少ない若手メンバーは意外と結婚式当日のイメージが浅いことも少なくありません。実際数年前、入社当初の私もそうでした。
もっともっとお客様にベストなご提案がしたくて、もっともっとリアルを知りたくて、私がコーディネーターを務めていたJUNOシーホーク店はインショップ(ホテルのように式場内にドレスショップを構えている店舗)だったこともあり、土日は当日お式を迎える担当のお客様のご披露宴に5分でも顔を出せるように、お打合せの隙間を縫ってバンケットによく走っておりました。インショップではないですが提携会場様がすぐ近くにある今も同じように走っていることはよくあります(笑)
それでもやはり一日中ゲストとして結婚式に参列することは、何よりリアルを体験できるものです。気持ちよくお休みをくださるメンバーにお礼に少しでもリアル結婚式を沢山目にしてほしくて、翌日みんなに写真を見せて幸せ共有をしてまわっています^^


今年参列したお式はどうしても少なからず「コロナ禍」という影がありましたが、そうした中でもそれぞれがそれぞれらしく最高に特別な一日を創り上げ、幸せそうに過ごしているあの空間は、何度経験しても言葉に表せない感動がこみ上げてきます。

Dress the LifeではDressesによる式場紹介カウンター事業があることもあり、私自身も沢山の知人をそのカウンターを通して式場決定、衣裳決定をしていただいております。お式当日「式場もドレスも本当にここで決めて良かった!」と直接言ってもらえた時もとっても幸せな瞬間です。


結婚式に関わる私たち自身が、結婚式で過ごす時間を楽しむことは、改めて特別で幸せな時間をお手伝いできているという誇り感じられ、明日からまた頑張ろうと思える大きな大きなモチベーションだと感じています。これは「ブライダル業界にいる私」「Dress the Lifeにいる私」だからこそ感じられる気持ちだと思います。
この記事をご覧いただいている皆様ともいつかそうしたお話が一緒にできるの事を楽しみにしております。

最後までお読みくださりありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX