RECRUIT BLOG

2022.04.16

コールセンターを作ります

リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。
本社BR(BusinessReform)ゼネラルマネージャーの合志です。
いつもリクルートブログをご覧頂き、ありがとうございます。

前回の私のリクルートブログで新しい挑戦について紹介させて頂きましたが、今回も新しい取り組みの紹介になります。
Dress the Lifeの社内にコールセンター専門の部署を作ります!

最近はビジネスシーンでも、電話の利用頻度は極端に減少し、メールやチャット・Webツール等を利用する機会が増えてきています。
弊社もご多分に漏れず、社員同士のやり取りは電話の利用は極端に減少しています。
ただ、電話が0になったかというとそうではなく、電話でやり取りするメリットはたくさんあると思っています。
メール・チャットだと電話よりも受け取り側との認識の齟齬が発生する可能性が高いとうことと、電話で伝えたほうが逆に早く伝えられることもあります。
これは、対お客様となるとさらに電話を使う方がメリットが高いことも多々あります。

急いで確認したいことがある場合や、直接細かいニュアンスの要望を伝えたい等、メール等ではなかなかうまく伝えられないことも、電話だと正確にそして素早く伝えることが出来るケースもあります。
また、電話対応のプロフェッショナルを育てることで、お客様からの問合せに対して迅速かつ丁寧に対応を行い、新規の問合せのお客様に対しては店舗へ来店して頂く確立を上げることにつながり、また、既存のお客様に対しては顧客満足度の向上へ繋げることが出来ます。


したがって、まだまだ電話での対応のニーズがなくならないということと、電話対応を集約して効率化できるようにと、コールセンターを設立することが決まり、現在稼働に向けての様々な準備を行っています。
また、電話対応をコールセンターで集約することで、店舗スタッフの対応も来店頂いたお客様の接客により集中出来るようになるというメリットもあります。

Dress the Lifeではその他にも、新しい取り組みがいくつも検討・進捗しています。


私も入社以来、日々の通常業務の中にも常に新しい取り組みを検討して着手していくこの会社で、常に新しい刺激をもらい、成長出来ているなと実感しています。
このブログをご覧の皆様も、興味のある方はぜひ一緒に新しいことを考え実践していきませんか?


最後までお読み頂き、ありがとうございました。

BACK TO INDEX