RECRUIT BLOG

2021.06.08

ヘルプに行ってきました!

リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。本社ITBS(ITビジネスソリューション)の合志です。
いつもリクルートブログをご覧頂き、ありがとうございます。

私はDress the Lifeに中途で入社して3年目を迎えましたが、今回始めて他部署のヘルプに行ってきました。今回ヘルプに入ったのが福岡のディストリビューションセンター(福岡DC)になります。
ディストリビューションセンターの仕事は過去に何度も紹介されていますので、このブログをよくご覧いただいている方はご存知かと思いますが、簡単に紹介しますと、結婚式に必要な商品の管理・小物や衣装のお手入れ・結婚式当日や前撮りで使用する商品のセッティングを行い、お式場様へ納品・回収を行う所です。
今回私はドライバーとして、福岡DCからDress the Lifeの店舗の1つのザ・トリートドレッシング福岡までの商品配送を担当しました。私は入社してから、店舗やDCへシステムの導入・説明等で訪問したことはあったのですが、実際に他部署の業務を経験するのは初めてでした。
数時間の作業だったんですが、DCのドライバーの方々の大変さが身にしみてわかる経験となりました。商品を大事に扱うことはもちろんですが、配送中も当然ですが安全運転で事故の無い様に注意しながら配送先まで無事に送り届けないといけません。普段慣れていないのもあるとは思いますが、想像以上に神経を使いましたし、また商品の積み下ろしも意外と重労働で、次の日には若干の筋肉痛に見舞われました。。。

Dress the Lifeは全国にたくさんの店舗があり、そこでお客様の結婚式を、人生を彩るべく、ドレスコーディネーターが日々切磋琢磨しています。しかし、それ以外にも本社の部署や今回のディストリビューションセンター等、たくさんの部署が存在します。今回の経験では、毎日所属部署の同じ仕事ばかりしているとなかなか気づけない他部署の業務内容や、その業務の大変さ、そして何より感謝の気持ちがすごく大きくなりました。このことは会社の規模や業種に関係なく、どのような会社でも同じことが言えると思いますし、非常に重要なことだと思います。Dress the Lifeでは、この横のつながりを大切にしていて、極力他部署の状況を知ること、そしてみんなで助け合うこと、をそれぞれのメンバーが実践していると思います。私も今回の経験を通して、他部署の業務を知るために可能な範囲で実業務を見たり・聞いたり・そして経験したりすることを、今後も積極的に行いたいと思いました。そしてその経験を私の部署のITBSの業務であるシステム開発・業務改善に活かしていきたい、と改めて強く感じました。
このブログをご覧の皆様で、この様な環境で働きたい!と思われる方のご応募をお待ちしております!
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX