RECRUIT BLOG

2023.08.09

銀座で働くとは

リクルートブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

Authentique銀座でドレスコーディネーターをしております、北原沙奈と申します。

 

本日は、競合が集まる銀座での働き方についてお話をさせていただきます。

私はAuthentique銀座に勤務し、4年目を迎えようとしています。

 

高級ブランドの路面店が並び、高級志向の方が多い銀座。

また、都内の中でも名だたる有名ドレスショップが集まる銀座。

そんな銀座で働くことを考えると、

皆様はどういう印象を持ち、どんな感情になりますでしょうか。

 

私は入社当初、今はクローズしてしまいましたがイセタンブライドに勤務しており

1年も満たない間に、Authentique銀座へ異動が決まりました。

 

よく研修などで銀座店へ行き、銀座店のコーディネーターとお話する機会もありましたが

とにかく忙しそうというのと、競合ドレスショップが集まる銀座で自分の接客が通用するのか、

当時の私には銀座店で働くことに対して前向きに考えることができませんでした。

 

異動同時は忙しく、今でも記憶がないくらい目まぐるしい日々を過ごしておりました。

 

ただ、競合が多い中でもAuthentiqueを気に入ってもらったり

Authentiqueのファンになってもらうにはどう動いていくべきなのかという、コーディネーターとしてのあり方を自分で考えるようになりました。

お客様のご来店が多いからこそ、お客様の好みや悩んでいることが様々なので、

そのお客様に対してどうご提案していくか考えていくことも楽しく、ドレスコーディネーターの仕事に誇りも持つようになりました。

 

今までお話したのは、自分自身のことになりましたが、    

私がAuthentique銀座で働きがいを得られた一番大事なことがあります。

 

それは店舗メンバーです。

私はブライダルの専門学校を卒業し、ずっとブライダル業界で働いております。

そのためブライダル業界で働いている友人も多く、よく女社会の人間関係があり業界を離れたという話を聞くことも多いです。

正直今リクルートブログをご覧頂いている皆様も、そう感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

ブライダル業界・そして銀座。イメージ的には「怖い」と感じられることもあると思います。

今だから言えるお話ですが、私も異動当時私もそう感じておりました。

ただ、

・大切なお客様の大事な1日を彩りたい

・Authentiqueのドレスで結婚式を迎えていただきたい

・Authentiqueのファンになってもらいたい

この気持ちをしっかりと持ったコーディネーターが集まっているのが銀座メンバーです。

 

ひとりひとりが信念を持ってお客様に接しているコーディネーターが全員だからこそ、

切磋琢磨して店舗一丸となってAuthentique銀座を広めていこうとしています。

先輩・後輩関係なく信頼でき、尊敬できるコーディネーターが集まっている銀座メンバーは

本当に仲がよく、いい環境で働くことができています。

 

営業時間後にご飯に行ったり、OFFの日に遊びに行ったり

毎年欠かさず忘年会を行ったりと楽しみを店舗全体で作っています。

今まで辛くて、投げ出したくなるときもメンバーがいたから乗り越えてこれた場面が沢山あります。

 

こういった環境でコーディネーターとして成長できることを誇りに思います。

ご覧いただいている皆様も、働くことの楽しさを感じ取っていただけると嬉しいです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX