RECRUIT BLOG

2022.12.13

本社部門の働き方について

いつもリクルートブログをご覧頂いただきありがとうございます。
ITBS(ITビジネスソリューション)の平川と申します。

私は2021年12月、Dress the Lifeに入社いたしました。

入社したきっかけについては、以前別の記事にてお話しておりますので、是非以下よりご覧いただけますと幸いです。
【記事】自分らしく働くための転職

今回は、本社部門勤務の特徴についてお話したいと思います。
私は本社部門のITビジネスソリューションという部署に所属しております。==========================================================
◆勤務形態について
本社部門は基本的にリモートワーク勤務となっておりますが、出社することも可能です。
リモート→本社という勤務も可能ですので、とても調整しやすいです。
私も、その日の体調や天候の状況に応じて選択しています。
◆勤務時間について
定時は、9:30~18:30です。
ですが、変形労働制となります。
変形労働時間制とは、一定の期間内での労働時間を柔軟に調整する制度のことです。

たとえば、1カ月の労働時間を1日8時間×20日で160時間とした場合、
変形労働時間制であれば、月末の忙しい時期には10時間働き、閑散期の月初めは6時間に抑えるといった調整ができます。

この制度により、フレキシブルに働くことが可能になりますので、お子さんのお迎えや体調不良などで早上がりしたい場合にはとてもいいです。
◆休日について
基本的に、土・日休みです。祝日はお休みではありません。

ですが、最近制度が変更になり月に9日間のお休みを取ることが原則となりました。
そのため、土・日が合わせて8日間しかない月は、別途平日のどこか1日をお休みにできます。

祝日はお休みではありませんが、個人的には平日のすきなところをお休みにできることはいいなと感じています。
病院や役所などに行く際に有給を使う必要がないのでとても助かります。
◆オフィスのデスクについて
本社の席は、フリーアドレスになっております。
社員が個々の自席を持たず自由に働く席を選択できるオフィススタイルです。

本社は3階建てで、基本的に2Fが経理・人事・ITなどのバックオフィス部門
3Fが営業・マーケ・商品管理などの部門となっておりますが、空きがあればどこに座ってもOKです。

私が感じるフリーアドレスの良さは以下です。
 ・毎日、気分を変えて業務ができる
 ・仕切りなどがなく、他の人との物理的な距離が近くなるため、コミュニケーションが活性しやすい==========================================================
ざっくりですが、こちらが本社部門勤務の特徴になります。
今回の記事が参考になりますと幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX