RECRUIT BLOG

2023.08.21

入社して2ヶ月を経て感じること

皆さまこんにちは。いつもDress the Lifeのリクルートブログをご覧くださりありがとうございます。THE TREAT DRESSING福岡店にドレスコーディネーターとして配属され、入社して2ヶ月が経ちました力石と申します。

 

本日は、入社して今日に至るまでの経験についてお話させていただきます。

私は中途入社で2023年6月に入社いたしました。入社して直ぐに東区にあるトレーニングセンターにて研修が1週間程あるのですが、先ずはそこで新郎・新婦様のお父様、お母様の衣装について学びます。商品知識や接客の流れ、ご案内で使用するシステムの研修をこの1~2週間で習得します。そして無事にチェックで合格した後に店舗に配属されるのですが、ご新郎様の衣装合わせについて、配属された店舗で先輩方に研修やロープレの時間を確保して頂きながらチェックに向けて練習をしていきます。現在そのご列席様とご新郎様のご案内のチェックに合格し、実際に接客に入らせていただきながら、ご新婦様の衣装合わせのロープレを日々行っています。

    

 

   

実際にご案内に入ると、ロープレ中には想像していなかった事がたくさん起こります。
毎回接客に入らせていただく中で疑問点や思ったように上手くいかないことも多々ありますが、その度に自己成長出来る機会だと前向きに捉えながら、近くで見守って下さるお姉さんや共に働くメンバーの方々にサポートしていただいております。
きっと今学んでいることは、ドレスコーディネーターとしてデビューした後に役に立つことばかりですし、失敗することもありますが、店舗には支えてくださる優しい先輩方がいらっしゃるので、どんな事も丁寧におしえてくださり、日々助けられています。

何かに躓いた時にすぐに聞ける環境であったり、同期入社のメンバーも居るので安心して業務に励む事ができる環境は素晴らしいと思います。

また今だからこそ出来る事でもあるのですが、先輩方のご案内のサブにつかせて頂き接客の中でどういう伝え方をされていらっしゃるのか、所作やその方の技術も含めて、その人にしかない接客のカラーというものを見学しながら勉強しています。
ドレスコーディネーターとしてデビューした後には、なかなか他のメンバーの接客を終始見学する機会は無くなってしまうとは思いますので、先輩方それぞれの素敵な空気感であったり、いろいろな感性に気づく事が出来る貴重な時間だなと日々痛感しています。
どこまでお客様に寄り添い、おひとりお一人の心情を汲み取れるか学ぶ日々ではありますが、お客様目線で考える事が出来ているか今一度振り返るきっかけにもなりますし、別のアングルで物事を捉えられる気がします。

ご案内する内容は同じでも、もてなし方は誰一人として同じではない。それぞれの良さや個性を発揮出来るのもこの仕事の魅力なのではないかと感じています。
一人ひとり違った良さがあるからこそ、複数のドレスコーディネーターが集まって素敵な空間を生み出すことが出来ているのだと思います。

 

一人前のドレスコーディネーターになるまでには、まだまだ未熟ではありますが、この人に担当してもらえて良かったと心から思っていただけるような素敵なドレスコーディネーターになれるよう精進していきます。こんなにも自分自身の感情と向き合い、葛藤しながら成長していける仕事って魅力的だなと思います。何より人間として心を磨ける環境だと思います。

実は私、数年前にTHE TREAT DRESSING福岡店で1年間程お仕事をさせていただいた経験があり、一度離れてこの仕事の良さに気づくことが出来ました。こうして今ドレスコーディネーターとして同じ場所に戻って仕事が出来ていますのも周りの方々のお蔭であり、紛れもなく日々サポートしてくださっている店舗のメンバーの方々の存在があってこそだと、感謝の気持ちでいっぱいです。
またTHE TREAT DRESSING福岡店ではアソシエイトと呼ばれる方も多くいらっしゃり、コーディネーターが接客に入り易いように裏で支えて下さっている、アトリエの方々や経理の方々にも感謝の連続です。

一度ブライダル業界を離れた方も、そうでない方もチャレンジしてみたいと思った心を大切に、一緒にDtLで働いてみませんか?
一度きりの人生、その人にしか築けないものを大切に築いていく事が次の世代への何かのヒントになると信じています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX