RECRUIT BLOG

2023.02.20

デビューまでの日々

リクルートブログをご覧の皆さまこんにちは。
THE TREAT DESSING長野店でドレスコーディネーターをしております、南澤彩です。(写真中央)今回は、私がDress the Lifeに入社してから、花嫁様ご案内デビューまでの道のりについてお話したいと思います。

まず、花嫁デビューとは、新郎新婦様の初回のお打ち合わせで、おふたりの担当として入らせていただくことです。

花嫁デビューまでにはいくつかステップがあり、最初にご列席者様(お父様、お母様)、次に、新郎様、そして最後に花嫁様のご案内に入れるように少しずつロープレ(ロールプレイング)を進めていきます。

デビューには、お姉さんという、心強い先輩がついてくださり、しっかりとサポートしてくださいます。THE TREAT DESSINGというショップのこと、取り扱うドレスブランドのこと、花嫁様にどのドレスがお似合いになるのか、どんなご提案ができるのか…
学ばなければならないことはたくさんあり、お客様へのご提案の仕方もお客様おひとりおひとり異なります。

ロープレでは実際のお客様をイメージして、お声がけ、ご提案、立ち居振る舞いを練習しました。
デビューCS(デビューするためのテスト)に向けて、長野店のメンバーにはたくさん助けていただいて、教えていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。そして、CSに合格し、先輩方から、明日から花嫁様のご案内に入れるね、これからもドレスコーディネーターとして一緒に頑張ろう、と言っていただいた時は、この日まで頑張ってきて本当に良かったと思いました。現在、ドレスコーディネーターとして、新郎新婦様の担当をさせていただいております。

お客様へさらに良いご提案ができないかと悩んだり、ご案内の準備や確認で大変と感じることもありますが、充実した毎日を過ごしています。

何よりも、お客様から
南澤さんがおすすめしてくれたドレスとってもかわいいです!
次回もお姉さんが担当してくださるんですよね
と言っていただけるひとことが嬉しく、明日も頑張ろうと元気をもらえます。一生に一度のおふたりの大切なお式に関わらせていただけるお仕事だからこそ、ひとつひとつの業務を責任感を持ってやらなければなりませんが、お客様のご案内をさせていただく時間はとても幸せで、ドレスコーディネーターのお仕事ってやっぱり素敵だな、と日々感じています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
このブログを読んでいただき、少しでも、ドレスコーディネーターをやってみたいと気になっていただけたら嬉しいです。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX