RECRUIT BLOG

2023.12.08

ありがとうと言われるお仕事

リクルートブログをご覧の皆さま、こんにちは。

THE TREAT DRESSING NAGANOでドレスコーディネーターをしております、南澤彩と申します。

(下記写真右から2番目)

ドレスコーディネーターは、結婚式をむかえるご予定の新郎新婦様のお衣装合わせを

一緒にお手伝いさせていただくお仕事です。

お衣装選びはお式当日の約半年前から、月に一度を目安にお越しいただきます。

お客様によっては、1年程前からご来店されお打ち合わせを進めさせていただく方もいらっしゃいます。

初回のお打ち合わせでは、緊張されているお客様も

打ちあわせを進める中でだんだんと笑顔が増えたり、お話をしてくださる方が多いので、

私も毎回のお打ち合わせを楽しみにしています。

お衣装以外のことでも、

「ヘアスタイルアップにするか、ダウンスタイルにするか迷っていて…」

「お花の色味どんな感じが合うと思いますか?」

「こんな演出したいと思っているんです!」

等悩みをご相談してくださるご新婦様もいらっしゃるので、

私なりに精一杯ご提案させていただいております。

ドレスコーディネーターという目線から、

お客様の選んでいただいているお衣装に合わせて、お似合いになりそうな雰囲気で

ヘアスタイルやお花のお色味についてもお話します。

ご提案をした際に、お客様から

「ありがとうございます、それ素敵ですね!」

「そんなこともできるんですね!知らなかったです。」

「南澤さんのセンス、さすがです…!」

と嬉しいお言葉をいただくことがあります。

私たちドレスコーディネーターは、新郎新婦様の幸せのお手伝いをさせていただくお仕事ですが、

素敵なお言葉をいただく度に、私も幸せな気持ちになります。

おめでとうございます!

ありがとうございます!

嬉しい言葉がつながっていくこのお仕事、本当に素敵だなあと思います。

お式が結ばれた後、お客様からお手紙やメールをいただいたり、

お写真を送っていただくこともあります。

いつも大切に読ませていただいていて、お守りのように大事に保管しています。

上手くいかなくて心が落ち込んだり、悩んだりすることもありますが、

そんなとき、いただいたお手紙を読み返すと元気をもらえます。

これからも未来の花嫁様を幸せにできるように

目の前のお客様と向き合っていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

少しでもドレスコーディネーターというお仕事に興味を持ってくださったら嬉しいです。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX