RECRUIT BLOG

2023.04.01

デビューに向けて

皆様、こんにちは。
いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
Fiore Bianca鹿児島店にてドレスコーディネーターをしております吉次と申します。(写真右)私は中途入社でDress the Lifeに入社いたしました。
前職では、ホテルでレストランサービスの仕事をしておりました。
私がなぜ転職を決意したかといいますと、ブライダル業界で働く夢が諦めきれなかったからです。
もともと、ブライダル業界に興味があり、ドレスが大好きでした。
前職で結納やレストランウエディングで結婚式に関わることが出来るのは嬉しく思っていましたが、より近くで結婚式やドレスに関わりたいと思い転職を決意いたしました。12月1日に入社し、2週間の研修がスタートしました。
まずは列席衣装のご案内方法や商品知識の勉強からスタートしました。
列席衣装のCSチェックに合格してからは、ご新郎様のタキシード合わせのロープレが始まります。
タキシードについての知識はもちろんですが、ご新婦様のカラードレスとのコーディネートなど難しいことがたくさんありましたが、インスタなどで知識を増やし、無事に合格することができました。
タキシードのCSチェックに合格してからは、いよいよご新婦様のご案内の勉強が始まります。
お姉さんのサブについたり、空き時間にロープレをしていただいたり、1カ月間合格に向けて練習を重ねました。

花嫁CSでは、新規でご来店されるお客様のカウンセリングからクロージングまでの流れをテストします。
カウンセリングの際に挙式のイメージや、ドレスのご希望を引き出し、ショールームでお客様にピッタリのドレスをご紹介します。

何度練習をしても当日は不安で緊張から手が震えるほどでした。
無事に終わり、合格です!と言われた瞬間は嬉しさと安心で涙が出ました。
私は3月からJUNO鹿児島店へ異動が決まっていたためたくさんの不安の中でのCSでしたが、お忙しい中、ロープレをしてくださったり合格に向けてのスケジュールを組んでくださったお姉さんがいたからこその合格で、デビューという形で恩返しすることができ、本当に良かったです。
無事にデビューができ、スタートラインに立てたので、お姉さんたちのようにお客様に寄り添い、信頼されるドレスコーディネーターになれるように今後より一層頑張ります。
初めてのことばかりで大変ですが、それ以上に楽しく素敵な毎日を過ごしています。この記事を読んでくださった皆様がDress the Lifeに興味を持っていただけると嬉しいです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ドレスショップ見学会のご案内
定休日を利用し、どなたでもご参加いただけるドレスショップ見学会を実施しています。
当日はドレスコーディネーター経験者である採用担当が 常駐していますので、仕事内容や選考・面接についてなど、どんなことでもご質問ください!(新卒中途不問です)
26卒向けインターンシップ開催のお知らせ
6~8月の期間、オンラインインターンシップを実施いたします。
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
8月に東京・大阪・福岡で開催する、対面のインターンシップです。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。

BACK TO INDEX