RECRUIT BLOG

2023.12.10

TF IMAGE MOVIEの撮影をしました!

 

いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。

THE TREAT DRESSING 福岡店(以下:TF)でショップマネージャーをしております、

香園と申します。(写真:前列中央)

 

 

 

先日行いましたTF IMAGE MOVIEの撮影についてお話させていただければと思います。

 

今回の撮影は、会場様から「TFの世界観や雰囲気が伝わる動画があったらいいな」とリクエストいただいたところからはじまりました。

 

当初はiPadで店内を撮影し、どんなショップなのか?どんなドレスがあるのか?どんな空間で打合せをしていくのか?など少しでもお客様へ雰囲気が伝わるような動画をつくろうと思考しておりました。

 

考えている内に、この洗練された大切な世界観を、果たして素人の私たちが撮影して素敵にできるのだろうか?お客様にお伝えできるのだろうか?という疑問が生まれました。

 

そこで、普段よりお世話になっている映像を手掛けているパートナー様へダメ元で以下のリクエストをのせてご相談をさせていただきました。

 

①TREATの世界観が伝わるムービーの作成

②時間は5~6分でおしゃれで、心くすぐる、素敵な内容

③可能であれば協賛いただきたい・・・!

 

難しいかもしれない・・・と思いつつ、依頼させていただいたパートナー様の作成する映像や、お客様への想いなど普段からお世話になっているからこそ絶対に素敵にしてくださるという自信も勝手ながらあったため、ご相談をさせていただいたのですが、なんと即日中に「ぜひ協力させてください!(もちろん協賛で!)」とご快諾いただき、この撮影の取り組みがスタートいたしました。

 

事前にTF 店内の視察にお越しいただき、TREATが大切にしていることのヒアリングなど、数時間の打合せを重ね、構想を練り、スケジューリングさせていただき、10月に撮影当日を迎えました。

 

撮影当日は天気にも恵まれ、自然光が差す中、新郎新婦様をお出迎えするシーンから撮影がスタートしました。

 

自然光の差す角度などでも見え方は変わってくるようで、このシーンの撮影だけでもTAKE5はしたと思います。

さすがプロは違う…と依頼を受けてくださったことを改めて心から感謝した瞬間でもありました。

 

 

その後も順調に撮影は進み、ヒアリングをさせていただいているシーン、ショールームをしてドレスをセレクトいただくシーン、フィッティングのシーンなど打合せの流れが分かるようなカットをたくさん撮影いただきました。

 

*MAISON VAILのデティールなどが分かるよう、撮影いただいているシーンです

 

*メンバー一丸となって撮影に参加いたしました

 

午前中に予定していた撮影がオンタイムで終了し、午後は各スタッフの「自分が結婚式で着るならこれ!」シリーズの撮影がはじまりました。この撮影に関しては、当初イメージになかった部分でありましたが、事前の打合せの中で、「これだけたくさんの素敵なドレスがたくさんあるからこそプロ目線でのこのドレスっていう紹介もしたら見応えがありそう!」とご提案いただき、やってみよう!となったカットになります。

 

打合せの中で、こういったご提案もしてくださり、リクエストした内容だけでなく、想像を超えた創造をしてくださることに「やっぱり依頼してよかった!」と思ったと同時に、私たちドレスコーディネーターもこうしたご提案ができるようになるべきだと改めて感じた瞬間でもありました。

 

各メンバーが白無垢、色打掛、タキシード、ウェディングドレス、カラードレスなど一人1アイテムをご紹介し、そのアイテムのどういったところが好きなのか、どういったところがおすすめポイントであるのか、などお話させて頂きました。

 

*Order Dressをご紹介するスタッフとそのシーンをこっそり撮影しているメンバーの様子です

 

*デビューCS前に貴重な経験をしている1年目のスタッフの撮影を見守るお姉さんメンバーの様子です^^

 

私自身もですが、TFメンバー全員初めての経験で、手探りではありましたがプロの手により上手く誘導してくださり、なんとか撮影を終え、とっても貴重な経験をさせて頂きました。

 

現在進行系で編集をしてくださっており、年内完成を目処に私たちTFメンバーも仕上がりを心待ちにしているところです。

 

 

私たちの仕事は「お客様の一生に一度のお衣装選びをお手伝いすること」です。

 

ですが、それは私たちだけではなく、会場様やその他のパートナー様もそれぞれのプロが集まり、お客様の一生に一度の結婚式のために尽力していること、どんな仕事をするにも「その先には相手がいること」を忘れてはいけないと改めて感じました。

 

少しでもお衣装選びのイメージがわくようにという会場様の想いから始まったMOVIE撮影でしたが、その想いに共感し、なんとか素敵なMOVIEにしたいと協力してくださったパートナー様の想いが募り、TF IMAGE MOVIEが完成します!また完成しましたら、ぜひみなさまにもご報告できたらと思います。

 

ドレスコーディネーターとして「お客様の一生に一度のお衣装選びをお手伝いすること」以外にも、このように撮影をさせて頂いたりと多くの経験ができること、パートナー様の想いに触れることができることもDress the Lifeの魅力だと感じます。

 

このブログを読んでくださったみなさまもぜひ、いろいろな想いに触れ、経験を重ねてみてください。

みなさまの入社を心からお待ちしております!

 

ご覧いただきましてありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX