RECRUIT BLOG

2023.09.04

shop manager 5ヶ月目の挑戦

リクルートブログをお読み頂きありがとうございます。

FioreBiancaつくば店の藤井智子と申します。

(下記写真下段、一番左)

Shopmanager5ヶ月目・・

 

前任のshop managerから、Fiore Biancaつくば店を任されて5ヶ月が経ちました

本当にこの5ヶ月間の記憶はほぼないくらいの目まぐるしい一日。

私は転職をして前職はアパレルで同じくshop managerをしておりましたが

やはり働く場所が違えばやり方も違う。

そもそも、アパレルではレイアウト変更や日々の売れ筋コーディネートそして

売上の管理。日々お客様の動向は変化します。

売上も日々の気温により左右される業界。その日の天候や気温に応じて売り場を変更しなければなりません。

しかし、ブライダル業界は日々の気温には左右されず、9-11月までは気候も

穏やかな日が多く結婚式が多いシーズンになります。

現状打ち合わせをしている花嫁様はもう来年の花嫁様が多く来年を見越しての

ドレス選びや、お二人のイメージされている挙式、なりたいスタイルからdress選びを進めていきます。

何もないゼロからのスタートです。お二人と色々会話をしながら新婦様のイメージに合わせてdressをご案内します。

コーディネーターと会話をしながらdressを選んで行くので、

会場描写やブーケの事、イメージをより鮮明に伝える必要があります。

その為には自らのアンテナを張り巡らせ、トレンドやスタイリングのご提案もします。

 

日々、dress coordinatorがお二人と向き合い挙式まで一緒に歩んでいきます。

Shop managerの仕事はというと、coordinatorが働きやすい環境を作ること。

質問や疑問点には一緒に考えて、花嫁様はどうしたいのか。

何を望んでいるのか。何に悩んでいるのかを聞き出す方法やスキルを伝えます。

最善策を考えて花嫁様に伝えるための伝え方や、coordinatorができる事はないかを

Shop managerがコントロールをしてアドレスをします。

そして、日々の店舗管理や店舗運営に係る全ての業務をshop managerが管理します。

 

時にはお客様からお言葉を頂く事もあります。

何が悪かったのか、本当にお二人にとって全力でお打ち合わせが出来ていたのかの共有と

次に同じ思いをさせない為の方法を一緒に考えます。

いい事ばかりではないですが、お言葉を頂くという事はお客様も勇気のいる事だと私は思います。

言ってくださる事で私たちも学ぶ事が出来ます。

5ヶ月目を迎え今日もやはり忙しい日々ですが、coordinatorのみんなの笑顔や、

挙式が結んで会いに来てくださる花嫁様を見ると、陰ながら支える事が出来て

良かったと幸せな気持ちになります。

ぜひ、私たちと日々楽しくも学びのある仕事をしませんか?

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

Fiore Biancaつくば店 shop manager 藤井

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX