RECRUIT BLOG

2023.03.09

PRのお仕事に興味がある方へ

みなさま、こんにちは。リクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
Style Office(スタイル オフィス)の三代です。

突然ですが、「PRのお仕事ってどんなことをしているの?」と思われたことはありませんか。私自身も携わるまではっきりとしたイメージが湧いていなかったですし、これまで社内で質問をもらったことも何度かあるトピックです。
そこで今回のブログでは、今後PRのお仕事に携わりたいと考えている方や、PRのお仕事に興味をお持ちの方へ向けて、具体的なお仕事の内容や身につくスキル、やりがいなどをご紹介してまいります。JUNO ジュノ ドレスショップ ウエディングドレス1.仕事内容
PRのお仕事の大きなミッションは、世の中のニーズに寄り添って、どのように自社ブランドのサービスを知って頂き、そしてどのように問題を解消していけるかという点だと思います。

そのために、社内のメンバーはもちろん・社外の取引先やその他関係者・お客様など、偏りなく様々な方面の声に耳を傾けて、たくさんの人の意見をフラットに取り入れるよう意識しながら、日々のお仕事に向き合っています。JUNO ジュノ ドレスショップ 具体的にはWEBサイトの中身の管理やSNSの運用、企画やコンテンツを組み立てて実行することや、ブランドの最新の商品を撮影してPRするための素材を作ること(このブログ内に使用している画像もその一部です)、それを使って社外の関係者・メディアやお客様にブランドの魅力を伝えるためのイベントを実施したりすることなど。日々行っている小さな作業を積み重ねて形になるイメージです。JUNO ジュノ ドレスショプ ウエディングドレス2. 身につくスキル
PRのお仕事を通して高めることのできるスキルは実は幅広くあると言われているんです。中でも私が特に感じるスキルはこちらの3つです。

・日頃から様々なことにアンテナを張って引き出しを作る力
・人との折衝力
・自主的に計画や目標を立ててお仕事を管理する力・やりとげる力

とはいえ、私もまだまだスキルアップの途中段階です。専門性ももちろん必要ですが、こちらの3つのスキルはどんな業種や職種でも必ず役に立つものなので、きっとPRのお仕事を経験していなくてもみなさんにとって身近なものなのではと思いますし、鍛えておいて困らないスキルですね。JUNO ジュノ ドレスショップ ウエディングドレス3.やりがい
最後にお伝えしたいのは、このお仕事のやりがいについて。
「直接お客様と接する機会はあまりなさそうなお仕事だけど、やりがいは?」と聞かれることもありますが、私が感じるやりがいは企業やブランドのPRで人の心や行動を動かすことができることです直接お客様のお顔を見れなくても、発信した言葉がだれかの心に届いて安心や魅力となって伝わることが
モチベーションに繋がります。
JUNO ジュノ ウエディングドレス ドレスショップブランドを代弁して発信するため、自分が一番のブランドのファンでありたいなと思っていますし、
会社全体のブランディングにも繋げられることを目指しています。

こちらのブログに共感してくださった、あなた。
Dress the Lifeで一緒に働けることを心より楽しみにしています。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX