RECRUIT BLOG

2023.09.07

JUNO天神本店の1日

皆様こんにちは。
JUNO天神本店でドレスコーディネーターをしている森木日菜と申します。(写真下段右)


本日は、私の所属しているJUNO天神本店での1日を皆様にご紹介させていただきます。

JUNO天神本店は、社員の数もお客様の数も多いので、
日々コミュニケーションで毎日楽しく働いています。

この日は日曜日で、ご予約いただいているお客様も多く、
にぎやかな1日となりそうです。

■9:00 出勤
出勤後、まずはメールチェックを行います。
前日が公休だったりもするので、いただいていたメールの返信をまとめて行います。
本日のお打ち合わせ内容の確認もこの時間に行います。
お客様は約一ヶ月おきに来館される方が多いので、
久しぶりにお会いできるのがとても楽しみです。

■9:15 掃除
JUNO天神本店の1日のはじまりは、掃除からはじまります。
私は、天神に所属してからずっとお手洗いの掃除を担当しています。
社員はもちろん、お打ち合わせに来てくださったお客様も使用される場所なので
お客様が良い気持ちで天神本店での時間を過ごしていただけるよう、
念入りに行います。
以前、列席のご案内をさせていただいた際に、お母様から
「お手洗いがとても素敵な空間でテンションがあがりました。」
といっていただき、とても嬉しい気持ちになりました。

■9:30 朝礼
掃除が終わったら、コーディネーター全員で朝の朝礼を行います。
内容としては、本日ご来館いただくお客様の確認、
締め切りのある業務のリマインド、
新作のお衣装が入荷した際はドレスの紹介を行います。
1日のはじまりに本日のスケジュールをみんなで確認することで、
ご来館いただくすべてのお客様のことを把握し、ご案内に入ることができます。

■10:00~ オープン
10:00になると、オープンと同時に
朝のお客様がご来館されるので、みんなでお出迎えをします。
ここからは接客・接客・接客です。(笑)

この日は新規のお客様のご案内をさせていただきました。
新規のお打ち合わせは、まず新郎新婦様のことを知る為にカウンセリングからはじまります。
お衣装のお好みはもちろん
お二人が結婚式を挙げたい理由や、結婚式への想いを知ることで
一生に一度の人生を彩れるよう、お衣装のご提案に繋げていけるように心がけています。
新規のお打ち合わせは、初めてドレスを着られる方も多く、
何度みても感動するものがあり、このお仕事のやりがいのひとつです。

■13:00頃 お昼ごはん
お打ち合わせは各自コーディネーターでスケジュール管理をしているので
朝の接客が結んだ人からお昼ごはんを食べます。
天神本店では、朝に注文すると、天神弁当という弁当屋さんがお店まで弁当を届けてくれます。
特に忙しい土日は、みんなで天神弁当を頼むことも多く、
メニューも沢山あるのでよく利用させていただいてます。
(おすすめは、おろしハンバーグ弁当です!)
午後もお打ち合わせが入っているので、ここでエネルギーチャージをします。

■13:30~18:30 お打ち合わせ再開
基本的に、10:00・13:30・16:00と1日に3枠お打ち合わせが入っているので、
午後も引き続き各自自分のお客様の接客に入ります。
お客様によってお打ち合わせのペースも内容も異なるので、
コミュニケーションを取りながら進めていくお打ち合わせはどれも本当に楽しいです。

■19:00頃 クローズ
全員のお客様のお打ち合わせが結ぶと、
接客後のブースの片付け・ゴミ捨・レセプションの戸締まりをします。
1日の殆どが接客なので、朝礼からこの時間までが本当にあっという間です。
片付けをしながらコーディネーター同士で今日の出来事などを話したりします。
ほっと肩の力が抜ける瞬間でもあるので、個人的に好きな時間です。

■19:30~20:30頃 事務処理
クローズ作業が終わると、オフィスで事務処理をします。
内容としては、本日のお打ち合わせ内容をまとめたり、
いただいていたメールの返信を行います。

■21:00頃 退勤
事務処理が終わり、次回出勤時のスケジュールをチェックしたら、
ゴミ捨てをして退勤します。

以上がJUNO天神本店の1日の流れです。
天神本店は、お手伝いさせていただくお客様の数も多く、
毎日大変なこともありますが
すべてのお客様の人生を彩るために
アソシエイトさんや本社の方含め、みんなで協力して過ごす毎日は、
やりがいで溢れていてとても楽しいです!



最後までご覧いただきありがとうござました。

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX