RECRUIT BLOG

2023.11.12

Dresses the Lifeで働いていて思うこと

個人的な目で渕上ファインズで働く事について考えてみようと思います。
FAの小川と申します。
私は、2000年に入社して、もう随分経ちました。
入社したとき会社は”ゆう苑”という社名で呉服、ブライダルの2部門があり
それぞれの体制で営業していました。
その後、紆余曲折あり現在ブライダル部門のみで営業しています。
”渕上ファインズ”と名前が変わったり”Dress the Life”という呼称ができたり
対外的にも色々変わりましたが、社内の雰囲気も大きく変わりました。
自主性を重要視するようになり、自立を大きなテーマとして目標に掲げたり。
少しの自由な空気と同等の責任が加わっていった感じです。

一番気になるところとしては、時代に合わせた福利厚生。
産休/育休制度や有給休暇取得制度。大切ですね。
”学ぶ”ということを大事にDEBEROP the LIFEと称して資格の取得を応援したり。
HR(総務部)が中心に働きやすさ、成長しながら長く働けることを応援してくれています。


また、半期に一度”KICK OFF”というイベントがあり、売上げや仕事に対する姿勢を
表彰されていて、その場面を見る度に、各部署・店舗でのチームワークや他部署との
関わりも感じられて、もちろん深い部分まではわかりませんが、
働く上での人間関係の大事さを考えさせられます。


受賞者が涙ながらにチームへの感謝を口にしたり、先輩に感謝していたり
そんな切磋琢磨した結果を見ていると毎回とても感動します。
働く中で、人間関係/チームワークは一番と言っていいくらい重要だな、と
改めて思わせられる場面です。目の前に見せてもらうことで強く感じさせられます。

表彰される側も全社員の前で半期の頑張りを”褒めて”もらうわけです。
なかなかある機会ではないですから、大きな励みになると思います。
表彰されることは、店舗としても個人としても目標のひとつですね。

人間関係は、働く際に一番気になる事ではないでしょうか?
価値観はそれぞれ違うとは思いますが、人間関係がスムーズな事=働きやすさかな、と。
同じ目標に向かう、同じ方向に向かう、この事はチームワークの基本かもしれません。
一日の長い時間を同じ方向を見て一緒に過ごす、そしてそれが結果につながれば・・・。
こんなステキなことはないですね。
そんな仲間と人生の長い期間を過ごす事ができるそんな環境があれば、さらに素晴らしいですね。
私自身もそんな時間を、まだ暫くの間、過ごしていきたいと思っています。

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX