RECRUIT BLOG

2023.04.07

Dress the Lifeの魅力について

いつもリクルートブログをご覧いただきましてありがとうございます。
Authentique銀座にてドレスコーディネーターをしております、古田七海と申します。(Authentique銀座店のメンバーです 前列左が私です)
私は2022年10月に入社し、Authentique銀座店に配属となりました。
Dress the Lifeに就職する前は全く別の業界で仕事をしておりました。

ウエディングに関する知識は全くありませんでしたが、学生の頃から憧れていたウエディング業界で仕事をしたい!と思い、チャレンジすることを決めました。

「憧れはあるけど知識がないから…」
「未経験だから…」

と諦めてる方も多いのではないでしょうか。
未経験でこの業界にチャレンジしているわたしだからこそ感じたDress the Lifeの良さや安心感についてお伝えします。

①面接で未経験の自分に対するフォローをしてくれた
わたしはコロナ禍での面接だったため、オンライン面接が中心でしたが、
画面越しからも分かる面接官の方の優しさを感じました。
そのため、素直に、率直に「未経験でもやっていけるのか?」という不安をお伝えすることができました。
「未経験でチャレンジした先輩方もたくさんいるから安心してほしい」
「誰でも最初は未経験なんだからマイナスに考えることはない」と言ってくださって、とても心強かったのを覚えています。②新入社員研修
10月に入社した同期と1ヶ月ほど、本社がある福岡で研修を行いました。
同期は全員で17名おり、学生社会人の方や、わたしのような中途採用の方まで年齢も経歴もさまざまな17人が集まりました。

研修では「社会人とは?社会人マナーとは?」といった基礎的なところから、「渕上ファインズ(Dress the Life)という会社の歴史」について、ドレス・花嫁和装(白無垢・色打掛)・タキシード・黒留袖・モーニングコートといったDress the Lifeで主に扱っている衣装の基礎知識を学びます。(ドレスフィッテングの研修をしながらドレスの生地の説明をうけています)

また、基礎知識を学んでからは実際の接客の流れを台本を使用しながらロープレを実施します。

はじめはお父様、お母様にご紹介している黒留袖・モーニングコートの接客の流れを勉強します。

ロープレも同期と一緒に「ここはもっとこうした方がいい」「着せ付け方はもっと襟をキレイにできそう」など協力しながらすすめていきました。
1ヶ月間一緒に乗り切った同期が全国にいることは配属先に戻ってからも心強い存在です。(同期の集合写真です 久しぶりに集まっても仲がいいメンバーです)

③お姉さん制度
Dress the Lifeにはお姉さん制度というものがあります。
新入社員ひとりひとりに教育係のお姉さんがついており接客のロープレを一緒にやってくださったり、業務の相談・進捗の報告をしています。
自分のレベルを細かく把握してくださり、今の自分に足りない部分や、成長できたことを見てくださっていて、自分のお手本のような存在です。以上3つが未経験のわたしでもDress the Lifeに入社して
良かったなと魅力に感じる点です。
ほかにも私から紹介したいことがありますが、他の方のリクルートブログを読んでくださると見つかるかと思います!

皆様に少しでもDress the Lifeの魅力が伝われば幸いでございます。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX