RECRUIT BLOG

2023.02.26

Dress the Lifeが七五三フォトスタジオをオープン!?

いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
マーケティングの安永と申します。

早速ですが…
Dress the Life がウェディングフォトスタジオではなく、七五三をメインとしたフォトスタジオをオープンいたしました!福岡のフォトスタジオ、ドレッシーズスタジオ博多博多の櫛田神社すぐ側に本社を構えるDress the Life。
毎年、多くの参拝客が訪れる櫛田神社のすぐ目の前に2022年10月、『Dresses Studio HAKATA』をオープンいたしました。

私は、今回のこのフォトスタジオ事業を任せていただき、この10月のオープンを迎えるまで、本当にたくさんの準備を重ねて来ました。
7年この会社に勤めてきて、私にとっても初めての挑戦・経験で、この日を迎えるまで本当に本当に大変でした。

このブログで、社員の皆さんにも、Dress the Lifeに興味を持っていただいた学生さんにも、オープンまでの様子や、オープン後の様子などを少しご紹介できればと思います。

2022年5月
フォトスタジオコンセプト決め、市場調査をスタートウェディングではなく、七五三については本当に知識がなく、子供もいない私は、周りのママに意見を聞いたり、福岡のフォトスタジオ事情を調べたり、、
入社7年目でも全て0からのスタートでした。

マーケティング部はテレワークOKなので、毎日Wi-Fi、コンセントのあるカフェに何時間もこもって、リサーチしたり、アイデアをインプット・アウトプットする毎日でした。

2022年6月・7月
衣装買い付け、HP制作開始、素材撮影、フォトプラン内容の設定櫛田神社の撮影お客様にスタジオを知ってもらうため、集客するための入り口となるHPの開設。
デザイナー探しから始め、デザイナーへコンセプトや想いを伝え、何度もすり合わせ・修正を重ねました。

HPを制作することも私にとって初めての経験でした。七五三撮影また、HPを制作するには素材が必要なため、撮影の準備、ディレクションも行いました。
櫛田神社、衣装や小物の撮影、イメージ撮影、、
いつものドレス撮影とは異なり、モデルは子供。

今回は社員のお子様にモデルになっていただきました!

もちろんいつものプロのモデルさんとは違ってお子様は集中力も短く、
また、コンセプトや想いを写真で伝えること、表現することの難しさも撮影を通して体感しました。

2022年8月
衣装納品、衣装撮影、ロゴ制作、内装工事スタート

2022年9月
HP、Instagramリリース

呉服屋としてスタートしたDress the Lifeだからこそ、
子供の衣装にも手を抜かず、『正絹』の生地で仕立てたお着物を仕入れました。

また博多の総鎮守として地元に親しまれる櫛田神社で
お子様にとってのハレの日を過ごしてほしい、
大切なご家族との思い出の記録を残したい、
『今日の主役は自分』『なんか今日って特別』『家族っていいな』と
子供ながらになんとなく感じてもらえる時間を提供したい、
そんな想いでコンセプトを設定しました。

HP:https://dressesstudio.jp/
Instagram:https://instagram.com/dressesstudio_hakata

2022年10月上旬
内装工事完了、スタジオ引き渡し、テスト撮影内装が出来上がり、スタジオへ備品や衣装を入れ、
接客・撮影の当日のオペレーションをイメージし、不足している備品を追加で買い出しに行き、
接客ツールの作成、接客オペレーションの見直しなど、
オープン日が迫る中での、このオープン準備が1番私にとって大変でした、、。

2022年10月8・9日
プレオープンイベント オープン前にプレオープンイベントとして、特別価格にて七五三プランをリリースしました。
限定8組様のイベントでしたが、ありがたいことにイベント告知後すぐにご予約が埋まりました!

Dresses Studio HAKATAにとって初めてのお客様です。

私たちにとっても初めてのお客様対応、ご料金をいただいての撮影で、
ロケーション撮影を伴うので安全面にも注意し、緊張しながらの撮影でした。

ですが、お客様の笑顔やお礼のお言葉に、とても安心と嬉しい気持ちでいっぱいのイベントでした!

2022年10月14日
グランドオープンそしてついに、、
最高な秋晴れの日に、無事オープンさせることができました!

素敵なお花もたくさんいただきました。

2022年11月・12月
七五三シーズンを迎えました! たくさんのお客様にご来店いただきました!

ですが、シーズンを終えるとご予約の入りも少なくなっていき、これからの課題も見つかりました。

2022年1月現在
新しい試み、キッズ向けのワークショップを企画 スタジオの閑散期を使い、キッズ向けのワークショップを企画しています。

七五三を迎える前の時期のお子様を対象に、
簡単に親子で作成できるアートの作成や親子での撮影会を行い、
Dresses Studio HAKATAの認知拡大、ファンを増やすことを目的にイベントを始めます。

先日、私の友人親子に協力してもらい、撮影を行いました。

そして、2/23に第一回目のワークショップイベントを行うことが決定し、
リリース後、即日にご予約が埋まりました!

現在は、23日のワークショップイベントを迎えるための準備を着々と進めています。

、、という感じで、
Dresses Studio HAKATAがオープンし、
すでに今年の七五三シーズンに向け、まだまだ試行錯誤を繰り返し、チャレンジの途中です。

ウェディング事業とは異なる部門ではありますが、
その先にいる「お客様の人生を彩る」という目的は同じです。

マーケティングの部署でも、常にお客様のことを考え、喜ぶ顔を想像しお仕事をしています。

マーケティングにご興味のある方は、いつでもお待ちしております^^
最後までお読みいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX