RECRUIT BLOG

2023.04.24

Dress the Lifeの新入社員研修

リクルートブログをご覧のみなさま、こんにちは。

Dress the LifeでPD(Personal Development/パーソナル ディベロップメント)のに所属しております笹野と申します。(写真左)

PDとは、Dress the Lifeの教育全体を担う部署で、私は9年間のコーディネーター、ショップマネージャーの店舗業務を経て今年の3月からこちらの部署に配属されました。

毎日が新しいことばかりで試行錯誤しながら、4月に入社した新入社員の研修に励む毎日です! 

本日はDress the Lifeの新入社員研修についてお伝えさせていただきます。

 

Dress the Lifeでは今年の4月にトレーニングセンターが開設されました。

私たちドレスコーディネーターは結婚式当日の衣装合わせ全般をご案内するため

入社したらまずはお父様お母様の衣装(モーニング・留袖)から、新郎様の衣装(タキシード・紋付袴)、そして新婦様の衣装(ドレス・和装)と数々の接客スキルを身に着けていく必要があります。

こちらの施設へ名称はトレーニングセンターですが模擬店舗となっており、空間もできる限り店舗に近づけ、実店舗と同じ環境でトレーニングを積むことが可能な環境となっています。

 

①入口

 

②フィッティングブース

 

③お待ちいただくスペース(奥には和装ブースもあります)

4月に入社した新入社員14名は現在モーニングと留袖の接客をマスターし、CSチェックという接客チェックを合格するために毎日ロールプレイングを繰り返しています。

 

そしてDress the Lifeには実際の実技研修とマインド研修もあり、その1つとして、先日アウトドア研修に行ってまいりました。

大分県九重にある九重連山でキャンプと登山を行いました。

キャンプでは14人で協力して用意された食材の中からご飯を作り、登山中は2つのグループに分かれて協力し合いながら険しい道のりを進んでいきます。

参加したメンバーからは、励まし合い、声を出すことの大切さ、良いことも悪いことも都度報告することの大切さ、ハプニングが起きた時にはみんなで共有し、つらい時には全員で助け合うこと。そしてどうやったら目標が達成できるのかを考えて行動すること。

本当に苦しい思いをしながら、たくさんのことを感じてくれていました。

そしてそれは私たちが大切にしているEVERYにつながっていることを体感し、これからも続く研修と配属された店舗での活躍につなげてくれると思います。

 

店舗でのOJT研修も含め、今年は3ヵ月半の期間をトレーニングセンターで過ごし、新入社員には全ての接客スキルを身に着けてもらう予定です。

実際に店舗配属された際に店舗の力となり活躍するメンバーの姿を想像しながら、そのためには今何が必要か、どうやって伝えたらみんなにとってわかりやすいかをPDとして考えていきたいと思っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ドレスショップ見学会のご案内
定休日を利用し、どなたでもご参加いただけるドレスショップ見学会を実施しています。
当日はドレスコーディネーター経験者である採用担当が 常駐していますので、仕事内容や選考・面接についてなど、どんなことでもご質問ください!(新卒中途不問です)
26卒向けインターンシップ開催のお知らせ
6~8月の期間、オンラインインターンシップを実施いたします。
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
8月に東京・大阪・福岡で開催する、対面のインターンシップです。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。

BACK TO INDEX