RECRUIT BLOG

2020.03.22

“コーディネーター”として

リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。
FioreBiancaつくばの永井佑佳と申します。

今回はドレスコーディネーターのお話させて頂きます。

まず、皆様はあまり聞きなれない言葉かもしれませんが、私たちは結婚式での衣裳を担当する者の事をドレスコーディネーターと呼んでおります。

なぜコーディネーターと呼ばれるのか、そこには理由があります。
それはドレスやタキシードを着せるためのフィッターではなく、ヘアー、メイク、会場やお花、お客様がやりたいことに寄り添い、それに合わせたコーディネートをすることが目的だからです。
結婚式は日程を決め、それからイメージを作っていかれるお客様が多いので、一つ一つしっかりと考え、イメージを作り上げていっても、すべてが合わさった時に違和感を感じてしまう可能性がございます。

特にドレスを選びはじめる時は、まだ全体のイメージが形になっていないお客様がほとんどになりますので、ドレスのイメージだけが膨らみ、お話ししてくださるお客様が多いのです。
ドレスのイメージ、お好みもとても大事です。そちらをふまえた上で、会場の雰囲気も一緒考えて頂く事。なぜ、ここで結婚式を挙げたいと思われたのか。お2人のお好きな雰囲気や、取り入れたいこと。
ドレス以外のお話もさせて頂き、どのような結婚式にされたいか、私共もしっかりと想いを伺ってから、お打合せをスタートさせて頂きます。

また結婚式は女性がメインと考え、男性はあまり関係ないというお声も伺いますが、お2人の結婚式なので、ぜひ一緒に考えて頂きたいと思っております。
タキシードも蝶ネクタイ、ポケットチーフなどのアイテムも増え、お2人でコーディネートを楽しんでいらっしゃる方が今はとても多いんですよ。
ドレスやタキシードだけではなく、会場全体のイメージを作り上げながら、コーディネートをしていく、それが私たちの存在価値だと思います。

「こんな結婚式にしたい!」
「こんなことをしてみたい!」
結婚式当日のなりたいイメージ、雰囲気を考えて頂きながら
楽しく、時には悩んで作り上げていくこの仕事に本当にやりがいを感じています。
そんな素敵なお仕事に皆様も興味を持って頂けたら嬉しいです。
Dress the lifeはいつでも皆様をお待ちしております。
ぜひ一緒にコーディネーターとして、結婚式に携わってみませんか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX