RECRUIT BLOG

2020.03.09

Dress the Life 初の取り組み!~店舗にも子連れ出勤OK~

いつもリクルートブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
人事部の木下です。

現在全国的にも新型コロナウイルスの影響が心配され、連日ニュースでも話題が持ちきりとなっています。
そのような状況の中、全国的な休校も話題になっていますよね。
共働きの家庭も多い中、急遽決まった休校に戸惑っている方も多いのではないでしょうか。

弊社は御存知の方も多いと思いますが、社員の多くが女性の会社です。
そのため、結婚・出産後も働く社員が多く在籍しているため、今回の休校により多くのママ社員が影響を受けています。
中には近くに実家があり、休校の間だけお子さんを預ける社員もいたり、それぞれで考え試行錯誤していますが
どうしても預けることが難しい場合ももちろんあります。

そこで・・・
弊社ではついに”店舗への子連れ出勤”を解禁いたしました!
子連れ出勤を認めている会社は、もちろん日本にもたくさんあります。
ただ、その中の多くがオフィスでの仕事形態をとっています。
実際に弊社でも、今までに本社オフィスへの子連れ出勤は認めていました。

このように、働くママや他社員の隣でお絵かきをしたり、宿題をしたり・・・
一緒に働く社員も一丸となってママ社員のお子さんの様子を見ながら、仕事を進めています。
もちろん普段と同じように、勤務時間は集中して仕事に取り組む、ということもとても意識しながら働いています。

ただ、今回今までと異なるのは、場所が”店舗”だというところです。
オフィスだと、比較的多くの社員が同じ場所に集まり、子連れ出勤をしやすい環境であるとも言えます。
ただ、店舗となるともちろんお客様をご案内する場でもあるため、オフィスとは違い子連れ出勤を認めるにあたり、配慮しなければならない部分も増えてきます。

いかに業務を滞らせずに進めていくか、どのような部分により意識を向けるべきなのか・・・
店舗のマネージャーも上司に相談しながら、今回の”Dress the Life 第一号の店舗子連れ出勤”を決断しました。

もちろん、ママ社員本人だけでなく周りの社員の理解があってこそ成り立つものでもあります。
このように”すべての社員が働きやすい環境づくり”のために
皆でアイデアを出し合い、協力し合う環境がDress the Life にはあります。

店舗への子連れ出勤の様子は、ぜひ追ってご紹介したいと思いますので楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX