RECRUIT BLOG

2020.05.17

私の仕事の進め方

リクルートブログをご覧の皆さま

こんにちは。人事部の家令です。

入社後、ドレスコーディネーターとして3年間店舗でお客様のご案内をした後、
人事部に異動し1年の時間が経ちました。

こうして働く中で、意識をするようになったのは
勤務時間内に業務を終わらせるということです。

入社して1年~2年目は、自分の業務内容をうまくコントロールできずに
残業をする日も多かったのですが、現在は意識をしながら働くことで
業務時間は集中して仕事を終えることができています。

特に、売上を出すことができないバックオフィスのお仕事は
残業をしない/不要なものには経費を使用しない
ことで利益を増やすことができるので、いかに限られた時間内で
より良いパフォーマンスができるかが重要です。

またそのために、社内でも新しい部署を新たにつくったり
制度を導入したりと様々な取り組みを行っております。

本日は私が時間内に仕事を終えるために意識をしていることについて
お伝えしたいと思います。

1、優先順位をつける

タスクが溜まってくると、仕事を期日内に終わらせることができるように
優先順位をつける必要があります。
グーグルカレンダーを使用しながら、いつがデッドなのか
何から先に資料を作成する必要があるのか、全てを管理しています。

2、部署間の連携

現在社内にはPANDAという部署があり、ノンコアな業務はPANDAの方々に依頼をさせて頂いています。
例えば、複数名の交通チケット手配やその郵送、申請など…
ノンコアな業務を共有し、その他のコアな業務に集中できる環境があります。

自分の仕事に責任を持って最後まで行うことも重要ですが、
頼れる部署がDress the Lifeにはあるので、多忙なシーズンには
部署間で連携をしながら時間内に仕事を行うことができています。

3、チーム内の業務は理解し手分けする

当たり前のことかも知れませんが、ひとりで業務を抱え込まず
全員で公平に業務行うために重要なことだと思っています。

私が担当をしている採用業務もマネージャーを含め4名のチームですが、
先にどういった業務があって、いますべきことは何かをお互いに共有することで
助け合いながら期限内に・時間内に終えることが出来ます。

 

プライベートを充実させるためにも
自分自身の働き方は見直しながら日々、働きたいと思います!

 

 

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