RECRUIT BLOG

2020.08.21

キャリアオリエンテーションのもう一つの目的

いつもリクルートブログをご覧いただきまして本当にありがとうございます。
HR(人事部)の植木です。

少し前のお話ですが、2月に実施したキャリアオリエンテーションについてお話します。
弊社では2〜3ヶ月に一回、キャリア採用で入社した方に集まっていただき、2日間の研修を行っています。1日目は企業理念やブライダルの基礎知識や労務人事制度、Dress the Lifeの接客についての研修、2日目スタイルオフィスのバイヤー/PRによる商品の研修です。特に皆さんが楽しみにされているのは商品の研修だと思いますが、「ブランドや商品のことだけでなく実際に海外でバイイングしているメンバーからデザイナーの人物像や、Dress the Lifeのオリジナルドレスへのこだわりなど店舗ではなかなか聞けない内容について知ることができたので、ドレスコーディネーターとしてお客様にしっかり伝えていきたい!」と皆さんおっしゃっていました。

研修の目的は、会社や商品についての知識を身に付けるためだけではなく、同じ時期に入社した方の繋がりを深めてもらうためでもあります。今回は仙台、宇都宮、熊本、本社のメンバーが参加されていました。所属する店舗のブランドもそれぞれです。皆さん初対面でしたが、研修初日のランチも一緒に行かれていて、福岡に来るのが初めて方という方がいらっしゃったこともあり夜も皆さんで博多駅近くのもつ鍋屋さんに行かれたそうです。

2日目の朝皆さんにお会いしたときは、初日よりも緊張が和らいだのか自然な笑顔が見られて嬉しく思いました。参加された皆さんで連絡先を交換されたそうで「次はキックオフで会おうね!」と話していらっしゃいました。

私はキャリア一次面接をさせていただくこともあるのですが基本的にビデオ面接なので、面接時にパソコンの画面越しにお話をした方とキャリアオリエンテーションでお会いできることがとても楽しみなんです!

リクルートブログを読んでくださっている皆さまともいつかお会いできる機会がくると思うと本当に楽しみです。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX