RECRUIT BLOG

2020.03.09

自分に合った〈休み方〉は?

いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
HRの草野理沙と申します。

今回は、休日の過ごし方について、お伝えしたいと思います。 
みなさんは休日をどのように過ごしていますか?
社会人になると、休日はとても貴重ですし、休日が仕事への活力になるという方も少なくないと思います。 

Dress the Lifeは週休2日制です。
部署やショップによってお休みの日は異なりますが、私が所属する本社のHRは、基本的に土曜日・日曜日がお休みです。

そんな私の休日ですが、正直なところ、お仕事の日と同じくらい疲れます。笑
休日は、2人の子供と丸一日一緒に過ごすので、時間がたつのも悲しいくらいにあっという間で、体力・気力ともに夜にはヘトヘトです。 
現在長女は4歳で、自転車の練習中。
お休みの日は必ず近くの公園に連れ出され、自転車の練習です。

お天気がすぐれない日は、洗濯物が外に干せないな・・・と残念な反面、自転車の練習に付き合わなくて済む・・・と、内心ガッツポーズです(笑)
もうすぐ2歳になる次女は、色々なものに興味津々で好奇心旺盛。
いいことですが、目を離すとすぐに走り去っていきます・・・。

娘二人を連れてスーパーに買い物に行くだけでも、かなりの覚悟が必要です。笑 
でも、こうして子どもと関わる時間が、私にとってはパワーチャージの時間となっていて、
この時間があるからこそ、明日からも仕事を頑張ろう!と思うことができます。 

もちろん、たまに一人で買い物に出かけたり、静かな場所で本を読んだり、ゆっくり食事をしたり、意識的に一人の時間を作って休息することも心がけています。
子どもとの時間も大切ですが、一人の時間を作り、心の底からゆっくりした気持ちを味わうことも、私にとっては最高のリフレッシュ法です。  
仕事に必要な気力・体力を養うためには、自分にあった〈休み方〉を知ることが必要だと、何かの記事で読んだことがあります。
また、あるアンケートでは、仕事が充実していないと回答した人に比べて、仕事が充実していると回答した人の方が、休日にしっかり休めていると感じている割合が高かったそうです。

働き方改革関連法案で有給取得が義務化されましたし、自分に合った〈休み方〉を知ることは、社会人にとってこれからますます大切になるのではないかと思います。
私も休日を今以上に充実させることで、もっともっと仕事のパフォーマンスをあげられるよう、意識していきたいなと思っています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX