RECRUIT BLOG

2020.03.02

ドレスコーディネーターとして求められること

リクルートブログをご覧頂きありがとうございます。
FioreBianca高崎店でショップマネージャーをしております、儘田史織と申します。(写真右上)
今回は、ドレスの試着中に行うヘアアレンジについてのお話をさせて頂きます。
Dress the Lifeでは、ドレスをお召し頂く上で、お衣裳だけでなく、トータルコーディネートをご提案させて頂いております。その中でも大事なものが、ヘアアレンジです。
ヘアアレンジなんて苦手、私に出来るだろうか・・・、と不安に思われている方も多いと思いますが、Dress the Lifeに入社すると、ヘアアレンジの研修があったり、店舗に配属後もお姉さんが丁寧に教えてくれるので、ヘアアレンジをしたことがない方でも、しっかりと取得出来るようになります。
実際、私も入社前はヘアアレンジはかなり苦手意識があり、自分のヘアを規定の髪型にまとめることさえ上手く出来ず、とても時間が掛かっていました。
ただ、入社後にヘアアレンジの基本を教えて頂いてからは、色々な髪型が出来るようになるのがとても楽しく、自分でも時間のあるときにヘアアレンジの動画や雑誌を見たりして、積極的に学ぶようになりました。

ドレス試着中のヘアアレンジなので、お客様をお待たせしない為に、スピードも意識しながら、美しく見えるように仕上げなければなりません。
ただ、私の作ったヘアをとても気に入って下さり、「ここまでしてもらえると思いませんでした!」と感動して下さったり、「このまま帰っても良いですか?」「当日もこの髪型にしたいです!」とお言葉を頂けることも多々あり、そういったことも、この仕事のやりがいを感じる一つです。

スタッフ同士でも、新作のドレスが入荷するとドレスを着せ合い、そのドレスに合うヘアアレンジを一緒に考えたりもします。
また、年に数回、他店舗のスタッフ同士が集まり、合同研修が行われるのですがその中で、ヘアアレンジ研修が行われる時もあります。
前回の研修では、プロのヘアメイクさんに講師としてお越し頂き、時間を掛けずにできるヘアアレンジを教えて頂きました。
こういった形で、入社後も、Dress the Lifeでは学びの場が沢山あり、デビュー後も向上心を持って、日々の仕事に取り組めます。
皆様と一緒に働ける日を、楽しみにしております。

最後まで、お読み頂きありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX